広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 先週の出来事2...面接inトーキョー
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
先週の出来事2...面接inトーキョー
金曜日は東京で一次面接でした。
昼過ぎの新幹線で東京に向かったのですが
滋賀?岐阜にかけてが、まさに雪国でした!!
かなりの積雪量で、スキー場か!って思うくらい
積もっていました。
それを横目に空中ブランコを読みながら、東京まで。。。
普段ならビールでも飲みたいところですが
あとに面接が控えている事もあって
今回はやめておきました(笑)。

さて、東京駅に着いてから八重洲口から出たかったのですが
久しぶりの東京駅という事もあって
すっかり迷子になってしまいました。
面接予定の会社は東京駅から歩いて10分くらいです。
途中、交番で間違ってないかだけを聞いて
テクテク歩いて行くと、すぐに見つける事が出来ました。
少し早過ぎたので、周囲を散策して。。。
って時に、人材紹介会社から電話がかかってきて
ちょうどいい時間になりました。

面接は働きエビ一人に対して、会社側4人
。。。しかもベンチャー起業だったので
社員は全員で20名足らずです。
(パートさん等除く)
割合で言うと、20?30%以上の社員が
働きエビの面接に参加頂いた事になります。
それなら、もう全員出てきてくれたら良いのに
なんて思ってしまいました(笑)

しかし面接開始直後にトラブルが2つ発生です!!
まず1つは
。。。右手の中指のサカムケが気になってて
面接直前に軽くひっぱっていました。
面接が始まってからは、全く気にしていなかったのですが。
働きエビのクセとして
話をする時は、自分の手を身体の前に出して
外人のように喋ります。
その時に自分の右手を見ると
。。。流血の大惨事(笑)!!
爪の間にまで、血が入ってきて
もうニッチもサッチも行かない状況でした。
ティッシュを取り出そうにも
カバンの中だったので、取れませんでした。
結局、流血のまま面接修了まで行きました♪

もう1つのトラブルは。。。
その会社は大きく分けて2つの分野から成っていました。
DNA関連部門とタンパク質関連部門です。
私はDNA関連部門での採用候補者として
面接に呼ばれたつもりでいました。
それが話を聞いてみると
DNA関連部門は
外資系超大手企業に人材ごと売却したとの事でした(爆)
質問とか動機とかいっぱい考えてたのに
もう台無しです(T_T)
おそらく質問ではトンチンカンな事を
喋っていたのではないでしょうか。。。(>o<)

そんなこんなで面接は終わってしまいました。
結果は今週中には知らせて頂けるようです。
一度、面接担当の方が退室して、その後に
引っ越しの事とか給与の事を話して頂きました。
多少の芽はあるかなぁと思っていますが
どーなる事やら。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
