広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 卒研&修論発表の練習
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
卒研&修論発表の練習
今日は研究室の4年生&修士課程2年生の
卒研&修論発表の練習でした。
4人分の発表スライドを見て、訂正箇所を指摘したり
不明な部分を改訂したりと
全部あわせて6時間でした。
13:30から始めて終わったのは19:40。。。
途中でコーヒーブレイク等を挟みましたが
とっても大変でした。

働きエビが修士2年生だった時
あまりキッチリ出来たとは言い難いので
出来るだけ分かりやすく訂正箇所を指摘したつもりですが
。。。当時の働きエビは
自分の研究分野の事をあまり理解出来てなかったなぁと
今更ながらに反省します。
加えて、ここ数年の間に、理解度も向上しましたが
それ以上にプレゼン頻度が格段に増し
それに伴ってプレゼン能力が向上したように思います。
亀の甲より年の功」とは
よく言ったものです(笑)

プレゼンの極意って未だに分かりません。
他人に「どーすれば上手くプレゼンが出来るか」を
伝えられないという事は
まだ完全には理解出来ていないという事でしょう。
頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
