広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで ブログいじってみました&しょーもない話
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
ブログいじってみました&しょーもない話
少しブログの構成をいじってみました。
いかがでしょうか?

今日は。。。今日も、少しマッタリめに過ごしています。
転職エージェントの方も休み明けはやっぱり
お忙しいのでしょうね。
連絡待ちなんですが、少し手持ち無沙汰な感じです。
そりゃ、一人の転職エージェントが担当しているのは
複数人。。。何人くらいなんでしょうね。
そりゃ連絡先がたくさんあるはずでしょう。
働きエビへの連絡を常に一番って事は不可能でしょうし。

さて、今日は少し研究の話をしましょう。
今日、まさに私が研究対象にしている遺伝子に関する論文が
とある学術雑誌に発表されました。
内容については
対象としている菌も異なるし、見ている現象も違うので
競合する訳ではありません。
また基本的な生物種が異なるので
こちらの発表したかったデータを
先に発表された訳でもありません。
しかし内容が働きエビの研究をしている上での問題を
解決する糸口を含んでいるので、少し興奮しています。
これまで私が研究対象にしてきた遺伝子は
他の生物では必須であるにも関わらず
私が研究対象としている菌では必須ではありません。

可能性としては
1.私の研究対象の菌にとっていかなる場合にも必須ではない
2.代わりに機能する何か(=遺伝子)がある
以上の2つが考えられています。
これまで1の可能性が高いと思っていましたが
今回の発表によって2の可能性も少なからず出てきました。

学校を出るまでに、ある程度の計画を立てて
次の人に引き継いでもらえるようにしたいと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みなさん、いかがお過ごしですか?無類の小説好きの私が、特にお薦めしたいのが、これ...
2008/02/04(月) 00:51:53 | NOVEL徹底案内

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
