広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 面接力向上セミナーについて2
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
面接力向上セミナーについて2
面接力向上セミナーの最初にあった
「自分が面接官として、被面接者を評価する」を
行って、被面接者として
「この人なら少なくとも人間性の部分では落とさない」
と思った事は、やはり礼儀正しさです。

面接官が部屋に入ってこられた時には
立ち上がって
「はじめまして、働きエビです。
今日はお時間を割いて頂いてありがとうございます」
と一言、言う事で印象はガラリと違います。
DVDを見ていて、この時に言うべき事としては

1.自分の名前
2.「時間を割いて頂いてありがとうございます」

この2つは言うべきであると感じました。
1の名前はともかく
「時間を割いて頂いてありがとうございます」
「面接、よろしくお願い致します」と比べて
面接官と被面接者の距離というか関係が
非常に建設的であるように感じました。
「よろしく?」だと
試験監督と試験をされる人、という印象です。
しかし面接は、企業にとって
優秀な人材を捜し出し、その人を採用するために
特別に時間を割いている
被面接者が考え、それについて感謝をしている
というのは、面接官にとって非常に好意的に写ります。

またイスには深く座らない、とか
経歴の列挙はしないとか
。。。また項目を改めて書いていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
