広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 面接力向上セミナーについて1
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
面接力向上セミナーについて1
面接力向上セミナーに参加してきました。

結論から言うと。。。
。。。1時間30分という時間を短く感じました。

まずはケーススタディでした。
DVDを見て面接官の気持ちで被面接者を評価しました。
極端な例として、3タイプの被面接者が登場して
面接を受けている設定です。

次に面接というのが
企業にとってどういう位置付けになっているのか
についてのお話でした。

最後にどのような心構えで面接に臨むのか
また面接に臨むまでに、どのような事をしておくべきか
という事に関してのお話でした。

細部まで詳しく書くと
色々と問題があるかもしれません。
でも私がこのセミナーを受けて
「そういう事は、きちんと考えていた」と
無意識のうちに自覚していた事もあれば
なるほど!そういう風に考えると
もっと気持ちが楽になるね
」など
これまで気付かなかった事も多くありました。

このセミナーに関して私が「なるほど!!」と
感じた事に関しては
別の項目で書いていこうと思っています。
少々、お付き合い下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
