広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 感染者数は既に意味を成していない
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
感染者数は既に意味を成していない
インフルエンザA(豚(新型)インフルエンザ)の感染者ですが
兵庫県だけではなく大阪府下の高校でも確認されました。
------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000590-san-soci
感染確定42人に いずれも渡航歴なし
------------------------------------------------------
既に国内においてはパンデミックと言っていい状況でしょう。
おそらく関西だけにとどまらず
この勢いで全国に、あるいは日本から全世界に向けて
ウイルスが送られていく可能性も非常に高いと思います。

ちなみに働きエビの周囲にも
風邪の症状を示す方が結構、いらっしゃいます。
地域が地域だけに、すでに働きエビも罹患してるかも...

ただ幸運な事に
決して致死性の高い病原体ではない事と
これから気温の上昇に伴い
ウイルスの活性が落ちていく
事で1ヶ月前後で
このヒステリックな状況は終息するのではないかと思います。

さて国内での蔓延が起こった原因について
素人の視点から考察したいと思います。
疑問点は以下の通りです。

1. 4月下旬からの
 
A型インフルエンザ(ソ連型)の流行は
 
果たして本当だったか?


一部の学校では4月の下旬頃
インフルエンザによる学級閉鎖が起こった地域がありました。
大阪府下の学校だけでなく
隣接する府県でも同様の事が聞かれました。
この事について、働きエビは疑問を持つようになりました。
4月下旬では、日本にはウイルスが入ってきていない事を
前提に簡易検査しか行われていなかったのではないかと
思うようになりました。
しかし
実際には、インフルエンザAが既に侵入
してきており
児童、生徒の罹患があった結果
学級閉鎖になったのではないかと推察します。




2. 憶測や不確実な情報によって
 
踊らされていないか?

発生初期における厚生労働省のパニックぶり
マスクの効果に対する
過剰な期待
など
いまだに多数の迷信に近いような事まで信じられています。
WHOの指針に基づいて行動する必要性があると思います。
何度も書いてしつこいですが
健康な人のマスク着用には
ほとんど効果はありません。

基本的には自分の咳、くしゃみなどの飛沫によって
他人に伝染させないための道具です。
そのためには使い捨てを徹底して下さい。

また
インフルエンザA(新型インフルエンザ)が
蔓延して変異をして
強毒性になったらどうする?

のようなブログの記事や書き込みを時々、見ます。
それを言うなら
季節性インフルエンザは
毎年、国内だけで数百万人規模で罹患しているのに
強毒性に変化しているでしょうか?

弱毒性と強毒性が1塩基置換で起こるようなら
非常に警戒しなければ行けません。
しかし実際には
1塩基置換程度の事で起こるのではないようです。

ただし、呼吸器系の持病や疾患を持っておられる方は
重症化しやすいとの報告もあります。
そのような方は、手洗いやうがい
またインフルエンザウイルスが接触して感染する
鼻や口を触らないように気をつけて下さい。



3. 罹患した方々に対する
 
誹謗/中傷はやめよう

これが今回のインフルエンザの蔓延に対して
最も大きな要因
だったと思っています。
伝染していたら、マスコミが大挙して周辺に現れ
まさに病原体を扱うように報道され
さらに地方自治体や学校、あるいは会社にまで
誹謗中傷の電話やメールが寄せられる。

このような事が行われるかもと思うと
医師の診察を受けなければ、死ぬほどではないし
しかも思ったほどキツくもないから
解熱剤や咳止め等、市販薬を服用して
黙って治す/会社や学校に行こうかと思っている方も
いらっしゃるんではないでしょうか?
いつの頃からでしょうか、このような社会になったのは...
同じ日本人として恥ずかしく思います。

この誹謗/中傷が続く限り
ある日突然、まさに同時多発的に
強毒性インフルエンザが発生するという事が
起こりえないとは決して言えません。

またインフルエンザAだけが特別なんでしょうか?
いまだに同時に他のA型インフルエンザも蔓延しています。
同程度の感染力や重症下する率も同程度であるにも関わらず
インフルエンザAだけ隔離で
他のインフルエンザは
どのような処置になっているのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
やっぱりねぇ...

ちなみに三ノ宮周辺は
マスクだらけでした。
働きエビも明日はマスクで行こうかしら♪
....デストロイヤーのマスクでv-42
2009/05/18 (月) 22:54:56 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
週末の関西出張がなくなりましたv-12

やはり会社も事態を重く受け止めているみたい
2009/05/18 (月) 09:41:16 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
