広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 就職活動は停滞中
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
就職活動は停滞中
最近、就活関連の話題を避けてきたんですが
そろそろ就活の話をしようかと思います。
最近、リクナビNEXTで
あなたのプロフィールに興味を持った企業があります
とのメッセージを受け取りました。
まぁ結論からいうと、CRO(臨床開発の会社)だったのと
それ以降に何にもなかったので
放置プレイを決め込んでいます。
久しぶりの事だったのでとっても嬉しかったです♪
昔なら、プロフィールを公開していると
転職エージェントからスカウトメールが来たモンですが
今は全く無いですね?。
そんな中、働きエビの興味の無い会社とはいえ
興味を持ってくれた企業が存在したというのは
嬉しい限りです。

ところで潰れそうと(一部で)噂の
働きエビの会社ですが
…また研究開発職で退職者が出ました。
詳細を書くのは憚られますが
3月末に2割、5?6月にかけて1割の
社員が退職します。
昨年末の時点と比較しておよそ7割の人的資産で
仕事を回すことになっています。

しかし仕事の大変さよりも
仕事を受注できない大変さが表面化してきました。
これまで大きく2つの柱があります。
柱Aと柱Bとしましょう。
柱Aは受託業務ですが
新規案件を受注できない状態だそうです。
このまま行くと、夏前に仕事が全て終了してしまうそうです。
また柱Bは自社開発業務です。
こちらは数は多いものの
売れている商品がほとんどありません
問題はその品質です。
以前は受託も行っていましたが
会社がイニシアティブを取っていくために
自社開発に力を入れてきました。
ただ数は増やせど品質が…….
その分野に素人の働きエビが見ても微妙な感じです。

そんなこんなで
ますます手詰まり感が出てきた会社です。
こりゃポスドクの方がマシかも」って
思ってしまうくらい
会社の再興&希望の芽が少なくなってきました。
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
