広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 遠くない将来のための予行演習なのに...
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
遠くない将来のための予行演習なのに...
さて、豚インフルエンザ(正式名:インフルエンザA)は
それほどの脅威ではないと
今日、書きました
どこぞの総理大臣は「水際できちんと阻止した」と
ノタマっておられましたが
観察対象となっている人物と連絡が取れない状況にある事が
明らかになりました。
------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000015-maip-soci
新型インフル 外国人3人と連絡取れず 感染高校生と同乗
------------------------------------------------
今回の豚インフルエンザの流行が
世界中にとって幸運だったのは
弱毒性である事、本質的には新型でない事
さらに、人口密集地が多い北半球の国々に取って
非常に幸運だったのは
これから夏場になり
ウイルスの活性が非常に低下してくる事が予想される事
です。
(南半球の国々では、これから冬場になるので
豚インフルエンザの流行に対して
季節性インフルエンザと同様、あるいは
より注意をしなければならないかもしれません。)

そのような中で、遠くない未来に
本当の脅威である
本当の新/強毒性インフルエンザ
...通称トリインフルエンザ(H5N1)...がヒトーヒト感染を起こし
全世界的に流行した場合には
数千万人あるいは億に達するくらいの死者が
出る事が推測されています。

今回の豚インフルエンザ(インフルエンザA)は
まさに来るべき脅威のための予行演習を
(亡くなった方達には申し訳ないですが)
幸運にも人類は経験する事が出来ました。

今回のように、世界的流行に対して
現地の言葉をあまり理解出来ない外国人に対して
(海外においては日本人も同様)
どのように情報を提供し、また彼らの中で
潜在感染者がいる場合には
きちんと説明し、政府(あるいは検疫所)の管理下において
経過観察する事が
新たな感染性の高い病原体を
世間に広めないために非常に重要な事の1つです。

そのためには検疫官を増やすとか
より短期間に感染の有無を判別出来る装置
あるいはキットを作製するとか
...まさに今回の反省を踏まえて
きちんと対処出来るようになってもらいたいと思います。


あと個人的意見として
罹病している高校生や引率の先生
特に、彼らの学校の校長に対して
文句というか
辛らつな言葉で叱責するのは
マスコミの暴挙だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
