広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 警察の横暴とメディアとの癒着を許すな!
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
警察の横暴とメディアとの癒着を許すな!
今日、朝から日本中を駆け巡った
SMAPの草剛氏の逮捕ですが
どーしても文句が言いたくて、記事を書きます。
特にマスコミのエェ加減さに腹立たしく思っています。

はじめに明確にしますが働きエビは草擁護派です。
そのようなスタンスで記事を書きますので
警察派、アンチジャニーズ派の方は
覚悟して記事を読んで下さい。

この事に関してご存知の方が大多数だとは思いますが
概要をリンクしておきます。
-------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000224-sph-ent
草なぎ容疑者の活動を自粛…ジャニーズ事務所がコメント発表
-------------------------------------------------
皆さんご存知のSMAPの草剛氏が
23日の午前3時頃、警視庁赤坂署管轄内において
全裸で奇声を発して逮捕された事件です。

決して草氏(あえて容疑者とは言いません!)が
間違った行いをしていないとは言いません。
いくら酔っぱらっても
公共の場所で全裸になってはダメだと思いますし
近隣住民から通報されるくらい奇声を発しては
いけないと思います。
しかし各マスコミの報道姿勢に非常に違和感を覚えます。

公然わいせつの疑いで、
港区赤坂にある草容疑者の自宅を家宅捜索した。
(中略)同署によると、草なぎ容疑者の尿を調べたが、
薬物反応は出なかった。(産經新聞記事より抜粋)

おそらく非常に酩酊して
叫んで(騒いで)いたのだと思います。
にしても、夜のニュースでも
全く警視庁の発表の通りに報道されていましたが

公然わいせつを立証するために
家宅捜索を行った。
(22時以降の各社ニュースより要約)


これってオカシくないでしょうか?

働きエビのようなシロウトでも
当初は薬物使用の疑惑を持ってしまうような
印象を受けるような報道でした。(泥酔して奇声、全裸など)

しかし「公然わいせつを立証するための家宅捜索」とは
いったい何なんでしょうか?
何が出てくれば
「公然わいせつを立証する」証拠になるのでしょうか?
女性ものの下着?
(窃盗はいけませんが
個人的に購入する事に関して
何ら咎められる事は無いと思います。)
あるいは
これまでの公然わいせつを記録した写真等でしょうか?
(もし、こんなモノが存在すれば充分な証拠にはなりますね)

むしろ警察の「麻薬及び向精神薬取締法」違反を視野に入れての
家宅捜索であったように感じてしまいます。
いわゆる別件での捜索です。
それに対して
マスコミが何ら疑問を提示しないまま
報道してしてる事に対して非常に疑問を感じます。

この警視庁の行為は
ともすれば職権乱用/人権侵害につながる行為です。
それに対して各マスコミは
疑問/クレームを言うならまだしも
全く疑問を呈さない、または
家宅捜索した事実すら報道していない局もありました。
しかも家宅捜索においての押収物は皆無です。
見きり捜査と避難されても仕方の無い行為ではないでしょうか?

どうも報道のされ方を見ていると
「薬物使用を伴った所為で彼は奇行に及んだ」
との前提があるようにおもえてなりません。

何度も言うようですが
草氏の行為は決して誇れる事ではありません。
しかし誰かを傷付けた訳でもなく
飲酒運転をした訳でもなく
午前3時に奇声を発した事は
周辺住民の方々に対しては非常に迷惑な行為ではありますが
「公然わいせつ」罪で逮捕されるような事なのでしょうか?
過度の酩酊状態による保護ならまだしも
公然わいせつ罪による逮捕は
警察権力の行き過ぎのように感じてなりません。

しかもその事に対して
マスコミが全く警察を非難しない事に対して
非常に違和感を感じます。
今回の行為は、SMAPの草剛の影響力を考えると
許されざる行為ですが
警察権力を行使してまでの家宅捜索や
逮捕については行き過ぎではないでしょうか?
マスコミはこのような行為について批判こそすれ
何の感想もなく垂れ流しているだけだと
その存在意義を疑問視されるのではないでしょうか。
ドコの局とは言いませんが
非常に警視庁の発表に偏った報道がなされていました。
今後、万が一、草氏が引退するような事があれば
...それについて陰謀とは言いませんが
公平でない報道と言わざるを得ないのではないでしょうか?

※働きエビは泥酔とまでは言いませんが
酔っぱらってこの記事を書いています。
全裸ではありませんが
自分の書いた内容が
決して間違っているとは思っていません!!



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
大通りならいざしらず、住宅街で全裸ぐらいなら、立ちションや行水と同じ扱いでも構わないのでは無いでしょうか。
ましてや、別件逮捕とすれば、痛くもない腹を探る、名誉毀損めいたものも感じられます。
2011/06/17 (金) 01:13:58 | URL | 三郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

警察の暴挙?と
それを報道するマスコミにもうんざりでしたが
会見時に質問する記者達に
「君等はお酒で失敗した事はないのか?」
と聞きたくなってしまいました。

ちょっと警察とマスコミの関係が
気持ち悪いなぁと感じてしまう
一連の事件でした。
2009/05/02 (土) 18:41:15 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
そうですよね。
「薬物反応はなかった。」・・
テレビでの報道には、たしかに違和感を感じました。
普通は、薬物反応がでてから、家宅捜索ですよね、それとも、警察の目的は、別のジャニーズ関係者?
2009/04/24 (金) 06:13:39 | URL | 暗闇師範 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
