広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 坂道を急速に転がり始めた?
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
坂道を急速に転がり始めた?
相変わらずサボリ気味です。
季節の変わり目だからでしょうか。。。
常に眠くて、電車の中では爆睡です。

今日、今後の会社の経営方針に関する
お話が社長からありました。
実は働きエビが働いている会社は
この4月から社長が替わりました。
4月に入ってから二度目の社長のお話です。

1度目のお話を要約すると
会社の経営状況の悪化しており
合併、経営統合も視野に入れた
他社とのコラボレーションを目指すとの話でした。

提携先についてですが
社員の間では
製薬企業かあるいは診断薬企業など
現在の仕事に関連のある
より大きな会社に吸収合併/経営統合されるのでは

との意見が大勢を占めていました。

で、今日の社長の話では
....全くの異業種!
製薬でも診断薬でもない
現在の業務とは全く関係のない会社との提携でした。
しかも提携の内容は...未発表で
これから模索していくというような主旨の発現でした。
ワザワザ全国の支社から時間とお金を使って
全社員を集めてするような内容ですらなかったです。
具体的な話は何もありませんでしたから...
しかも社長は
重要な決定なので、何でも聞いて下さい...
...何もないですか?
こーゆー(質問をしない)ところが
今後、日本人は変えていかなければならない所ですね

と、ちょっと皮肉を言っていましたが
......全く身のない話なのに
質問なんて出来ないですよ。
で、具体的には何をするの?」とか
こんなに集めた意味あるの?」のような
全否定系の質問しか思いつきませんでした(爆)

もう同業他社は
ウチに価値があると思っていないのか

と痛感するとともに
この業務提携によって
現在の社員の離職が進みそうな気がします。
さらに働きエビも転職活動に
本腰を入れていかないと
どーしよーも無くなりそうな気がしてきました。
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
シューマイ様
返信が遅くなって申し訳ありません。

さて転職先企業ですが
SEは正直、考えていません。
生物系の博士課程に行ったので
それを活かせるような仕事を考えています。
SEは...失礼な言い方かもしれませんが
別に生物系の博士課程に進学しなくても
なれるような気がしています。
(それなりに活かせる知識は
あるかもしれませんが)

コンサルタントは...具体的にどんなのでしょう?
弁理士とかでしょうか?
そちらの方は考えなくもありません。
しかしきちんと学位を取ってからかなと
思っています。

今は実験系で探しています。
2009/05/16 (土) 19:01:31 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
ご返答ありがとうございましす
働きエビ様

ご返答ありがとうございました。
バイオベンチャーの現状が想像以上に厳しいことがよくわかりました。
ポスドク→バイオベンチャーというパスもないみたいですね。
やはり、今は業種・業界にこだわらずに、とにかく就活するべきだと感じています。

私の周囲で企業就職する博士の方はSEになる人が多いです。
また、他の博士の方のブログなどを拝見すると、コンサルになられる方もいらっしゃいますが、働きエビ様はSEやコンサルタントも視野に入れて就職活動をなされているのでしょうか?




2009/04/25 (土) 19:38:53 | URL | シューマイ #-[ 編集]
ホントは安定したいけど。。。
シューマイ様
コメントありがとうございます。
31歳との事ですが
働きエビと同年代というか
ほとんど年齢は変わらないので
シューマイ様の現状が非常に厳しい事が
手に取るように分かります。

バイオベンチャーの現状ですが
率直に言って非常に厳しいと言わざるを得ません。
上場してるバイオ系ベンチャー企業を調べてみると
現状のまま推移すると
その多くは2年以内に
経営が維持出来なくなります。
それは上場しているバイオ系ベンチャーの
財務状況の「経常利益」と「純資産」から
分かると思います。
(上場企業は財務状況を公開する義務があります)

バイオ系ベンチャー企業の多くは
その形態上、黒字化が非常に難しく
むしろ大手企業に買収される事での
株主の利益を生むという形態の会社が
多いように思います。
ただ現在のような経済状況において
積極的に買収されるのも難しく
結局は買いたたかれるか
あるいは倒産してしまうかという選択しか
出来ないような状況です。
(倒産した会社が保有する有用な特許が
その後どーなるのかは
勉強不足で知らないのですが。。。)

ポスドクですが
決して楽な道ではないように思っています。
探せばいくらでもポストはありますが
結局は問題を先送りにしているように思います。
実は働きエビ自身も
今更ながらポスドクになろうかと
考えなくもないのですが
...今から2~5年後の自分の年齢や
不透明な社会情勢などを鑑みて
一歩踏み出せないのが実情です。
希望的な観測としては
今後、5年以内に現在の教授の4割程度が
定年退職すると言われています。
しかしポスト自体が無くなる可能性が大きく
(少子化などによる大学の規模縮小などで)
6~7割程度しか補充されないのではないかと
働きエビは考えています。
なので、より少なくなるパイを
より多くの人で取り合う形となりそうです。

働きエビ自身が
中途採用のような形で就職したので
非常に痛切に感じていますが
新卒で就職する方が断然、良いと思います。
最悪の場合、オーバードクターなどで
就職時期を延ばすなどの手もありますが
...学位にこだわらない会社などもありますので
新卒でも就職がやはりおすすめです。
特定の分野にこだわらず
「数打ちゃあたる」くらいの心意気ですよ!
就職活動、頑張って下さい。
2009/04/22 (水) 23:24:11 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
はじめまして
働きエビさん、はじめまして

とある地方公立大のバイオ系博士のシューマイといいます
現在D3で、就活なんぞをしておりますが、面接にも到達できない厳しい状況です。

バイオベンチャー系はまだ見てないんですが、以前のブログでバイオベンチャー終焉みたいな話をされてましたが、そんなに厳しい状況なのでしょうか?? 
働きエビさんの会社の状況から察するに、ヤバそうですが、、
ちなみに、私、シューマイは31なんで、企業は厳しいからポス毒にしようかとも、考えたり、考えなかったりなんです。主に無いですが(笑)

働きエビさんも転職頑張って下さい
やっぱりバイオ系行きますか?



2009/04/21 (火) 15:22:33 | URL | シューマイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
