広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 本当にそうなのか?
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
本当にそうなのか?
ちょっと更新を疎かにしていました。
気になったニュースがあるので紹介したいと思います。
若い世代に中古住宅が人気という事ですが
果たして本当でしょうか?
------------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000551-san-bus_all
若い世代に「中古」住宅好評 “健康診断”の依頼増加
------------------------------------------------------------------
働きエビは現在、親と同居していて
住宅費というものが基本的にはかかっていません。
同年代には、働きエビ同様に親と同居している方も
あるいは未婚で一人暮らし
結婚して新たな家族と住んでおられる方と
様々いらっしゃると思います。

この不況の中、自分がいつ解雇されるのか
あるいは解雇されなくても
会社が倒産して...と不安を挙げればキリがありません。
そのような時に、昨今の人材派遣で問題になっていた
寮を追い出されて、そのまま住居を失う
という事に
非常な危機感を覚えます。
賃貸だと、収入が無くなれば
その部屋を出ていかざるを得ない

最近は「家賃保証会社」(通称:追い出し屋)などに
執拗に追い出されるケースも少なくないようです。
しかし、新築で家を買うほど蓄えも無いし
またローンを組んでも失職してしまえば
払えなくなって、結局、住む場所を失ってしまう


そのような不安を払拭するために
出来るだけローン等を組まずに
中古マンションでもいいから
自分の生活の基盤を安定させたい
」という
現れなだけじゃないでしょうか?

それをいかにも現在の若者達
中古物件を好んで購入している
のような報道はいかがなものかと思います。

「若い世代は古着を着こなすなど、
古いものに対する趣向を持つ人が少なくない。
『中古を買って自分で好きなように直したほうがお得』
と考える堅実さもある」とみている。
(記事本文より引用)


堅実さもあるの言外には
「他にも要因がある」という事です。
記事元が記事元だけに
眉唾だなぁと感じてしまいます。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
