広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 理科教育について
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
理科教育について
理科離れって日本にとって非常に重大な事だと
多少なりとも理科系に属している
働きエビは考えています。

日本には有用なな鉱物資源に乏しく
今後とも国が発展していくためには技術の輸出など
技術立国としての道を採る事が
必須であると考えるからです。
それには教育......特に理科や数学等の知識が
欠かせないのではないでしょうか?

そのためには小学校やそれ以下の子供達への
理科の教育が非常に大事だと思います。

しかし、教育も非常に有効な手段の一つだと思うのですが
働きエビはもっと重要な事があると思います。
それは
「子供達が自分達の周囲に興味を持つ事」です。
私が子供の頃は毎日
日が暮れるまで外で遊んでいました。
その中で、色んな事に興味を持ったと思います。
階段の上から跳ぶ事、虫を捕まえる事、泥遊び。。。
その中で理科につながっていく事って
たくさんあります。
気付いたのは最近になってからの事も多いですが。

身近にある事を不思議と思う心が
子供達の理科離れを食い止めるのではないかと思います。

----------------------------------------------
小学校に理科専門教員配置…再生会議・最終案

 政府の教育再生会議(野依良治座長)の第3次報告の最終案の全容が18日、明らかになった。

 2006年国際学習到達度調査(略称PISA)で日本が理数系で世界のトップレベルから転落したことを受け、小学校高学年に理科の専科教員を設置することなど、理科教育の改革を打ち出したことが特徴だ。最終案は同日の合同分科会で了承された。25日の総会の決定を経て、福田首相に提出される。

 第3次報告は、PISAや全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、理数系の科目や応用力に課題が多かったことを踏まえ、理科教育を中心とした学力向上策を提言。具体的には、小学校高学年で理科専科教員の配置を全国で進めることや、理科の授業や教科書の見直しを進めるほか、大学レベルの教育内容を盛り込んだ高度な高校の理科教材を、大学などが主体となって開発することを提案した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000001-yom-pol
--------------------------------------------

それには小さい頃から机に座って勉強するよりも
外で遊ぶ事がいいとおもうのですが。。。
お受験があったり
外で遊んでも怪しい大人がいたりと
なかなか子供達だけで
外で遊ばせる環境が整っていないのも事実なんですよねぇ
コメント
この記事へのコメント
技術が一番高く売れるのに
今の結果は5年も前から危惧されていたことですよね。
今の時代,技術力が高いところほど世界を誘導していけるわけで、芸術だけを売ったところで買い手がどれだけいるでしょうかね。上のような他人の作った技術力にあぐらをかいて平和ぼけた人がいるかと思うとぞっとします。

私は昔技術の最先端にいたイギリスが現在なりを潜めているように、日本もこの先同じようになるのではないかと危惧しています。

今の豊かな生活があるのは、高度成長期に売りに売った技術力があったお陰、これから先売るものが減ればその分円安が進み、輸入品も高くなり輸入に頼っている日本人の生活は質素になること間違いなしですよね・・・。
2007/12/19 (水) 19:50:07 | URL | みゅおら。 #1mqh1.sA[ 編集]
>パソコンや家電が普及した情報社会で今どき理科の勉強なんか何の役に立つ?

理科や数学の学習で養うのは
「知識」では無く「考え方」です。
PCの普及に伴って
知りたい事はすぐに知る事が出来ます。
与えられた情報の中から自分が必要なものを
取捨選択し、一歩ずつ進むのが
理科系の考え方です。
また、各個人が世界に進出した時に
主導権を取って物事を進めていくための
教育であると考えます。

でも仰られているように
伝統工芸の技術力というのも
非常に高度で、先人の知恵が生きている
重要なものです。
2007/12/19 (水) 12:52:29 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
まったく馬鹿な政策だ。これだけパソコンや家電が普及した情報社会で今どき理科の勉強なんか何の役に立つ?
税金のムダとしか言い様が無い。
技術立国?
は?
何寝言、言ってんだか。
今は韓国とかインドとか協力してる。
日本単独で技術が成り立つなんて昔の夢見てんじゃねーよ!
むしろ伝統工芸とか民謡とか世界に誇れる美しい技術があるだろーが。
後継者不足でどんどん消滅している。
そっちに予算回せや。
UFOが存在しないとか何ねぼけてんだか。
2007/12/19 (水) 12:36:31 | URL | 教育再生会議ってアホの集団ですか? #8iCOsRG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
