広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで バイオベンチャーの崩壊が始まる2009年?
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
バイオベンチャーの崩壊が始まる2009年?
何気に昨日(3月8日)から
リクナビネクストのレジュメの公開を再開しています。
まだ、もっと磨かないとダメですが
とりあえず、転職活動の再開の第一歩を踏み出しました。
他にもマイナビ転職やイーキャリアにも登録していたので
そこのレジュメを更新したいと思っています。

今日、会社でコッソリ聞いたところによると
研究開発部の約半数が
転職活動を行っている
との事でした。
ちなみに転職活動を行っているのは
ほとんど学位を持っている人達で。。。
いいのか悪いのかは分からないけど
会社がヤバい事だけはハッキリしてきています。

さて、転職活動再開に際して
何かいいニュースが無いものかと探したら
こんなのがありました。
-------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000083-jij-pol
街角景気、2カ月連続で改善=基調判断を上方修正?内閣府
-------------------------------------------------
昨日は
アメリカの失業率が8.1%であるとのニュースを紹介しましたが
今日は
まぁ実はTVなんかで言ってるよりもマシになってきた?
のように感じる事の出来るニュースを紹介しますが
実際はどうなのでしょうか?
実感としては
マシになってきているようには全く感じていません

実は今日、会社で話題になっていたのが
ポストゲノム研究所の自己破産の話題でした。
あまり聞き慣れない会社の名前だと思いますが
業界内では結構、有名な会社でした。
生物を全く使わずに、タンパク質を試験管の中で
合成するシステム
を構築した会社です。
他にもセルフリーサイエンスなど
無細胞系のタンパク質合成を行っている会社があります。
働きエビが非常に印象に残っているのは
2006年の国際生化学/分子生物学会議で
ポストゲノム研究所のランチョンセミナーに出た事です。
ランチョンセミナーとは
学会などの昼食休憩の時に
昼食を提供しながら自社の宣伝を行うセミナーの事です。
その時にセルフリーのタンパク質合成について
非常に衝撃を覚えた事を今でも覚えています。
それが自己破産という事で
...ショックは少なからずというトコです。

今の国内のバイオベンチャーに関してですが
ココ1?2年で急速に淘汰されると言われています。
急激な景気悪化による資金繰りの悪化や
元々の経営の限界など、要因は様々です。
何を隠そう、働きエビが勤めている会社も
「老舗のバイオベンチャー」(笑)と言われる企業の1つです。
”老舗”と”ベンチャー”は
相容れない言葉であるような気もしますが。。。(爆)
現在、株式上場しているバイオ系ベンチャーの
財務状況を調べてみて下さい。
年間の赤字と、保有資産から
その企業が今の財務状況でどのくらい会社を存続出来るかが
一目で分かると思います。
それから考えると
......2009年度後期から2010年度前期に
資産が枯渇する会社がほとんどです。

全く人ごとではありません。
とりあえず...あがいてますが、何とかなるのでしょうか。。。?
スポンサーサイト

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
研究を続けるのは難しい。。。
hero様
研究を続けるのは非常に難しいですね~。
「大学院に入った事が間違いだったのでは?」
と思ってしまうくらい難しいです。

しかもベンチャー企業での研究開発は
突然の中止とかあるし。
(他の会社でも中止はあるでしょうが)
ポスドクよりは
生活の不安が無いだけマシですが。

働きエビの場合は
後悔しながら生きていくのは嫌やったので
出来る限り研究開発に携わりたいと思っています。
でも人材紹介会社に勤めてる友人には
「研究開発職よりも、もっと向いてる職がありますよ」と
ここ数年、言われ続けています。

まだそーやって言われるのは
幸せな事かなと思います。
でも死ぬ時に後悔するのも嫌なので
今はまだしたいことをしていこうと考えています。

hero様も
自分が後悔しないようにするのが
一番だと思います。

コメントやアフィ色々とありがとうございます。
2009/03/23 (月) 23:32:15 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
返信ありがとうございます
働きエビ様
返信ありがとうございました。

そうですね。なかなか現在の状況では、
自分の思い描いたプランどうりにはほとんどいかないですが、
残った選択肢の中で、一番いいと思う選択をしていくことで
、もし失敗してもあきらめがつくからいいかもしれませんね。
それにしても、研究者として生きるならば、
大学、企業を問わず落ち着いて働ける場所
は今やないみたいですね。
まあなんとかがんばっていきます。
それでは失礼致します。

※コメントですが、お忙しいのにいろいろして
いただくのは恐縮なので、そのままでお願いします。
お手数かけてすいませんでした。
グーグルアド2、A8動画2クリック&再生しておきました。
2009/03/22 (日) 16:23:56 | URL | hero #Z2PsPELM[ 編集]
Re: 管理人のみ閲覧の解除について
> 何度もすいません。
> 前に書き込みしましたheroです。
> 自分で設定して申し訳ありませんが、私のコメントの管理人のみ閲覧の解除をしたいのですが、わからないので、できましたら解除お願い致します。
>
> それでは失礼します。

コメントありがとうございます。
お互い頑張っていきましょう。
働きエビの意見としては
自分の人生を大まかに描いて
今、出来る事/したい事を挙げ
その中で選択されてはいかがでしょうか?

すみません、解除の仕方が分からなかったので
コピペで公開させて頂くか
そのままにしておくかを判断出来兼ねたので
...どうしましょうか?
2009/03/22 (日) 13:54:34 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧の解除について
何度もすいません。
前に書き込みしましたheroです。
自分で設定して申し訳ありませんが、私のコメントの管理人のみ閲覧の解除をしたいのですが、わからないので、できましたら解除お願い致します。

それでは失礼します。
2009/03/22 (日) 02:25:16 | URL | hero #Z2PsPELM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/21 (土) 22:51:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20 (金) 03:55:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
