広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 求職活動再開について
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
求職活動再開について
突然ですが
このたび求職活動を再開する事になりました。
なかなか詳しくは話せないのですが
...今日、2008年度後期の成果面談がありました。
文字通り、2008年度後期の
働きエビと研究開発部部長とで
話し合うという...言わば人事評価です。
これによって4月以降の給料やボーナスの額が決まります。
その中で様々な話をしました。
これまでの成果や、今後の研究開発のあり方など...
そこでこの会社存続の危機について質問をしたところ
役員のうち
人員削減を求めている方がいるとの事でした。
また
自分のキャリアを考えて行動して欲しい
という旨の発言もありました。

働きエビが入社して間もない頃から
急激に会社の財務状況が悪くなっていました。
世界同時不況の波というよりは
それまでの経営方針の見誤りによる結果です。
端的に言うと、2009年度は大丈夫だけど
2010年度は会社存続の危機だという事でした。
それを受けて
これまでの受託と、今後のための研究開発から
受託部門はそのままで
今後のための研究開発は
一度、ほぼ全てを中止

新たに
自社開発商品の作製部門へと
配置転換される事が決まっていました。

一部の研究開発部員間では
株主総会で
会社整理案が提示されるかもしれない
」や
「会社の危機は思っているよりも深刻であろう。。。
少なくとも
2010年には他の会社に移るのが賢明だろう」と
話題には上っていましたが
まさか経営会議にも出ている部長から
上記のような発言が出ると思っていなかったので
正直、ショックは計り知れません。
そこまで会社の経営状況は悪くなっているという事です。

さらに
これはなかなか表現しづらいのですが
新たな自社開発商品の作製についても
限られた時間(?2009年度下半期)の中で
会社の経営状態を一気に改善するような成果が見られるとは
到底、考えられません。
というのも、1ヶ月に作製出来る商品はせいぜい8?15品
さらにこれらの商品が

1. 現在の市場に無いような、高品質である事
2. 完成した製品で数億円の純利益が得られるくらい
  2009年度上半期で売れなければならない。

というのをクリアしなければ、会社の経営状況は改善しません。
これは...実際、非常に厳しいです。

現在、未曾有の世界的不況下で
すぐに転職先が決まるという事はあり得ないと思います。
また今すぐに現在の会社をクビに
あるいは会社が整理される訳ではありません。
しかし、備えあれば憂い無しという事で
リクナビネクストやマイナビなど転職サイトの
履歴書や職務経歴書の改訂に既に入っています。
以前に書き方やアピールの仕方、志望動機など
かなり推敲したので
今回はそれを活かして出来るだけ早く
せめて今月下旬には再び公開し始めたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
でも安定って結局...
安定って結局、どこにあるのでしょうか?
今になって思うのは

1. 進むのは文系
2. 進学は修士課程まで
3. 新卒時にきちんと就活

でないと安定した生活って出来ないのでしょうか。。。

今でも思っていますが
資源というのは「人的資源」しかない日本にとって
基礎/応用に関わらず研究や開発、
さらに高付加価値の製品の開発など
モノ作りに特化しないと生きていけないのに
。。。どーするつもりなんでしょうか。。。
2009/03/08 (日) 14:36:25 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
ありがとうございます。
KEEP BLUEさん
コメントありがとうございます。
なかなか生活するって大変ですよね~。
ボクも頑張っていきたいと思います。
またブログにもお伺いさせていただきます。
2009/03/08 (日) 14:31:00 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
他人事とは思えません
ご無沙汰しております。
研究開発部門の縮小など、とても他人事とは思えません。

製造業に比べ、製薬会社に影響は少ないとは聞きますがやはり全く関係がないことは、ない訳で・・・・

実際、我々のような製薬会社と取引が多い職種にも、ボーナスや昇給カットという影響も出ています。

特に4月以降、製薬会社の動向によって、我々の動向も大きく変わってくると予想しています。

エビちゃんのように早目に自分のできることをやっている方が懸命ですね。

しかしながら、エビちゃんはついこの間求職活動してたばっかりなのに、落ち着かなくて本当に大変ですね・・・・
2009/03/07 (土) 08:59:38 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
お邪魔しました(^^)
こんにちは。
今日は娘に邪魔されながら家で、仕事してます。
PCで仕事しながら見させていただきました(^^)
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。また。
2009/03/06 (金) 07:27:56 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
