広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 通勤電車の中の時間の過ごし方
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
通勤電車の中の時間の過ごし方
さて、またしても久しぶりの更新になってしまいました。
前回の更新から
ウルトラモバイルPCなるものを買って
もっと頻繁に更新するぞ」と
思っていたのですが
...残念ながら、移動中は投稿用論文を書いていて
ブログ記事は全く書いていません。
芸能人の方の中には月に200件以上、更新してる方も
いらっしゃいますね?。
まぁ、本人さんの画像が入ったり
出先での写真なんかが掲載されていますが。。。
ファンならずとも楽しみにしてる方も多いでしょうね?。
カワイイ人はカワイイですからね?♪
にしても、少なくとも働きエビの画像を載せても
アクセス数のアップには繋がりそうにありませんね(笑)
本人以外の画像を載せる努力をしようと思います。

さてさて
皆さんは通勤中にはどのような事をされていますか?
通勤時間が小2時間要している働きエビは
電車に乗ってる間にいろんな事をしています。
朝はたくさんpodcastを聞いています。
日本○済新聞と読○新聞の
その日の1面を読んでくれる番組は必ず聞いています。
新聞を読めばいいのですが
家族(親)がいるので自宅から持っていく訳にもいかず
だからといって駅で買うのも
「なんだかなぁ?(阿○快)」って感じです。
言い訳としては
読○新聞のpodcastを聞く事で
自宅で購読している新聞以外の意見を聞いて
あまり一方的な意見に流されないようにしています。
他にもTBSラジオ ストリームを毎日、聞いています。

それから他には前述のウルトラモバイルPCを使って
論文書き、資料整理などをします。
他にも読書や睡眠、ケータイメールなどです。
その中でも読書は欠かせません。
移動時間が長いせいか
200ページ程度の文庫本なら内容にも寄りますが
行き帰りの電車で読み終わってしまいます。
最近は小説...浅田次郎、東野圭吾、奥田秀朗、重松清など
あげればキリがありませんが...以外にも
啓蒙書であるとか、新書/参考書であったりと
働きエビとしては幅広く読んでいるつもりです。
当然、論文なども読んでいます。
他にも...恥ずかしいですが漫画を読んでる事もあれば
雑誌を読んだりと、活字がないとダメですね?。
最近、興味があるのは
源氏物語(現代語訳)」と「坂の上の雲」です。
いずれも日本が誇る文学作品だと思うのですが
源氏物語に関しては、皆さんご存知の通りだと思います。
坂の上の雲に関して言うと
こんな時代だから読んでおくべき本の1つではあると
最近、よく耳にするようになったからです。

などなどをしながら電車通勤時間を過ごしています。
何かオススメの過ごし方があれば教えてください。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
