広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで そもそもなぜ大学院に進学したか
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
そもそもなぜ大学院に進学したか
私が大学に入学したのは1998年でした。

その後、バイト三昧の日々が続いたのですが

3回生(2000年)の10月頃、回りが進学か就職かを悩み始めた頃

私も同様にどちらにするか考えました。

「生物学科に所属しているが、果たしてきちんと

生物学科に在籍していただけの技術を習得したのであろうか?」と

考えました。

その当時も出来れば研究職に就きたいと考えていましたが

空前の就職氷河期の真っただ中で

学部卒では研究職に就ける確率はほぼ0であったと思います。

実際に就職した友人の8割が営業職で

残りは学校教諭や塾講師等、生物学科卒としての

技術が生かされてなかったように思います。


折しもそれと前後して

大腸菌Escherichia coliの全ゲノム情報が決定されました(1997年)。

当時の国策としても大学院重点化や

O総理(当時)のミレニアムプロジェクト(1999年)の一環として

バイオテクノロジー関連予算の倍増計画などで

生物系の大学院進学が非常に魅力的に思えました。


このような経緯で私は大学院理学研究科に進学しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
