広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 自殺はイカンよ、絶対!!
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
自殺はイカンよ、絶対!!
今日は午前中は夏用スーツを出したり
シャツにアイロンを当てたり。。。
また昼からは特定派遣会社の面接に行っていたので
あまりインターネットやTVに接していませんでした。
帰ってきてから、PCを起動させると
衝撃的なニュースが載っていました。
「フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺」。。。
まさになぜ??の一言です。

実は川田亜子さんのファンでした。
この人、とっても人懐っこい笑顔なんですよね。
働きエビは、笑顔が素敵な女性に弱いです。
そりゃーもー、心は奪われっぱなしですよ。。。
実は彼女がT○Sのアナウンサーだった時は
ほとんど知らないのですが
フリーに転身された後、TVで見させて頂いて
なんて笑顔のカワイイ、素敵な人なんだろうと
思っていました。
時々、ブログも見せて頂いていたのですが
優しい笑顔が印象的な、本当に優しい人でした。

ただ最近、あんまり見てなくて、たまに見ると
「多少、ビミョーな事が書いてあるなぁ」
とは思っていました。

このような事になって、何も出来ませんが
働きエビにも声を大にして言える事があります。
死んだらアカン!
絶対に、アカン!!

私の友人にも、事故で亡くなった人がいます。
事故で亡くなっても
遺された人達の悲しみは計り知れません。
いわんや、自殺だなんて。。。

働きエビを見て下さい!
30歳にもなって、大学院まで行ったものの
学位はまだ取れてない、就職先は決まってない
収入はない、明日に劇的な改善があるような予感もない
それでもソコソコ楽しく生きてますよ!


世の中、楽しい事ばっかりじゃないですよ。
でも、ずっとこんな辛い日が続くんじゃないですよ。
少し宗教じみてますが
克服出来ない試練なんて、神は与えません。
日が沈んでも、雨の日が続いても
いつか太陽は昇ります。温かい光が降り注ぎます。

それでも酸いも甘いもあるから人生って楽しいし
何かを乗り越えた時に
向こうに新たに見えるものの
コレまで見えてたものが変わってくるのが
楽しいんですよ。

大好きな人を悲しませないためにも
死ななくてもいいと思います。

死ぬのは一度しか出来ません。
じゃあ、今日じゃなくても良いんじゃないですか?
とりあえず今日は嫌な事から逃げて
美味しいもの食べて、好きな事して
酒飲んで、グデングデンになってみて下さい。
それでも死のうって思いますか?
もし、それでも思うなら
辛い時は、周りの人に「辛い」って言いましょ。
自分の中に溜めないで、吐き出しましょ。

あなたがそこに存在するという事は
父親と母親がいて、愛し合って出来たと信じたいけど
不幸にもそーじゃない場合もあります。
それでもあなたは父親と母親がいないと
あなたはこの世の中に存在出来ません。
世の中に60億人以上の人がいてる中で
あなたの父と母は偶然ながら出会いました。
父親/母親にはそれぞれ両親がいて
その両親にも両親がいて。。。と考えると
誰も勝手に湧いて出てきた人なんていません。
その中で更なる偶然というか。。。
まさに奇跡と言えるような形で
1つの細胞から分裂が始まり
それが最終的にヒトになります。

あなたの存在自身が
まさに人類の歩みそのものなんですよ。
人類の歩みをもっと広い視野からみると
生物の進化の歩み、地球の誕生の結果
もっとさかのぼれば、宇宙の存在の結果なんですよ。

そんな風に思えば
たった1つの、あんまり大きくない命かもしれませんが
今、自分の意志で命を終わらせるのは
もったいないですよ。

世の中には、まだまだ辛い事、汚い事
見たくない事、etc.etc.たくさんあります。
でも同じだけ、あるいはそれ以上に
楽しい事、美味しいもの、キレイなもの
素敵なもの、魅力的な事、etc.etc.たくさんあります。
それをもっと体験するのには
人間の一生では到底、足りませんよ。
それを途中で辞めてしまったら
損しまくりで、もったいないですよ!!

最後になりましたが、川田亜子さんのご冥福と
遺されたご家族に何らかの安らぎが与えられますように
微力ではありますが、お祈りさせて頂きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
