広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 爆殖予感??
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
爆殖予感??
このブログの色んなところにチョコチョコと
レッドビーシュリンプについて書いた事があると思います。
コレ↓ですね。


これを水槽にだいたい30匹くらい飼っているのですが
今日、水槽をじっくり見ると
卵を抱いている(包卵)レッドビーシュリンプが
5匹以上いるのです♪

先日、オークションで20匹くらい買ったのですが
それ以前から飼っている個体のうち
2匹は包卵している事を確認していました。
5匹以上、包卵しているという事を考えると
オークションで購入した個体が
新たに包卵しているという事ですよね?
かなり嬉しいです。
先日、自家製の餌を作ってから
急激に包卵個体が増えたので、効果があったのでしょうか?

レッドビーシュリンプを飼育している人で
自家製の餌を作っておられる方は
結構、多いようです。
また作った事がなくても、自家製の餌に興味のある方も
意外と多いと思います。
働きエビの作った自家製餌は
エビに必須な成分がいっぱい含まれている
人間も食べられるくらいのモノです。
(ってか、普通に食べられるモノを
茹でて、すり潰して、固めただけ♪)


ただ幼個体は水質の悪化等に極端に弱いので
上手に飼育しないと、成体になってくれません。
これまでも何度も包卵しています。
ただ一匹の包卵数が約30個
そのうち成体にまで成長するのが
10匹程度かそれ以下なので
この辺りがレッドビーシュリンプ飼育の難しいところです。

頻繁な水換えも有効なんですが
水換えによる水質変化も気にしなければ成りませんが
それよりも水質悪化を如何に防ぐかが
重要になってきます。

働きエビの場合、底面濾過と外部濾過を直結し
底床は富士砂(溶岩性の多孔質石)を使用しています。
。。。。。。って、興味ない方には難しいですよね?

興味がある方がいらっしゃれば
もう少し詳しく、写真付きで解説しようと思います(笑)

.........売れるくらい増えないかなぁ......ボソ......
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
