広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 更新をサボっていました
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
更新をサボっていました
少し...いや、かなり絶望的なキモチになって
ブログを更新するキモチになれませんでした。
何度も思っている事なんですが
「このまま就活をしていて、本当に就職が決まるのかな」と
何度目かのネガティブシンキングになっていました。
どちらかというと
「なっていました」というよりも
今、現在でも「なっています」。

ただ一番ひどい時が100だったとすると
今は30?50程度でしょうか。
で、色々と考えていてもしょうがないので
転職サイトの履歴書および職歴書を大々的に更新しました。

それが先週の金曜日です。
で、リクナビNEXTの場合
自分の履歴書および職歴書が
その週にどれだけ閲覧されたかという回数が
毎水曜日に報告されます。
(スカウト登録者のみ)
これまでは一番多い時で
週に10回程度の閲覧回数でした。
しかし今週の水曜日に報告を受けた回数は
46回です(@o@)!!

これまでにない回数だったので非常にビックリです。
また同時に他の転職サイトのデータも更新しました。
エンジャパンの転職サイトでは
自分のデータを閲覧した会社も確認出来るのですが
これまでにない回数でした。
オープンオファーも受け取りました。
少し前向きになれそうです。

とりあえず
また頑張ろうという気持ちが出てきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
アドバイスありがとうございます。
ドクター取得の見込みがなくても、
やはりD2~D3の方が就職しやすい
ですかね。
就活したらドクターとれないのは
確実だろうな~とは思いますが
今はドクター取得よりも就職を
優先しようと思います。
また見せていただくと思います
よろしくお願いします。
2008/05/30 (金) 17:17:05 | URL | !! #-[ 編集]
よろしくお願いします
初めまして
ちょっと就活とは違う内容の記事が続いていて
ヤキモキさせているかもしれません。

もしも同じ大学院、同じ学科だとしてら
。。。学位取得後、ポスドクになるのが普通と
思われていませんか?
ってか、働きエビは思っていました(^^;)
その所為という訳ではないですが
働きエビは就活のタイミングを逃してしまいました。

今の働きエビが言える事は
D2の秋~D3の春にかけて就活をする事が
一番、良さそうだという事です。

もしも。。。オーバードクターをしそうでも
一度は腰を据えて就活をしてみて下さい。

博士課程の学生の(経験無しの)中途採用は
非常に厳しく。。。
楽天家の働きエビでも
絶望に打ちひしがれた事が1度や2度ではありません。

何かの参考になれば、幸いです。
コレからも定期的に見て頂ければと思っています。
よろしくお願いします。
2008/05/28 (水) 18:41:46 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして もしかして、というかたぶん、同じ大学院、学科ではないかと思います。私は今年D2で、就活しようとおもっています。実験は進んでいないため、いろいろと悲観的になってしまいます。こちらのサイトも参考にさせていただきます!就活がんばってください!
2008/05/27 (火) 20:53:37 | URL | !! #CPCrcLvc[ 編集]
ゴールデンウィーク前後は、どこの会社もゴタゴタしているので、連絡がちょっと遅くなっても気にしないようにね。

ポジティブな気持ちで頑張れるなんて、エビちゃんはすごいね!

僕のときなんか・・・・・

やっぱり5月頃が、ある意味就職活動のターニングポイントなんだと思います。

気持ちを切らないように、やってみてください。
2008/05/16 (金) 13:46:10 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
