広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 昔のHP......
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
昔のHP......
今日、少し思い立って
働きエビが昔....約10年前....に作成したウェブサイトを
ググってみました。
すると、なんと見つける事が出来たんですよ!

5年以上前に
サーバーを撤去するので
ウェブサイトははx月x日以降、見られなくなります
」と
お知らせメールを受け取った気がするのですが。。。
もうパスワード等を忘れてしまって
働きエビ自身では削除出来ないのが問題なんですが(汗)

かなり恥ずかしい事が書いてあります。
当時の事を書いた日記、教育実習時の日記、
一人暮らしをしてたので
その頃、どんなモノを食べていたのか
その中で美味しいもののレシピを載せていたり。
少し感動したのが、2つ設置していたBBSが残っていて
そこに色んな人からのメッセージが残っていました。
今、悩んでいる働きエビには、とっても有り難いです。
2008年の今とは
働きエビの少しネットに対するスタンスが違っているので
とっても興味深く読んでしまいました。

すでに元ファイルがないので
そのサーバー自体が無くなってしまえば
当時の働きエビが考えていた事が失われてしまいます。

そんな訳で
働きエビが一番、気に入ってるコラムを
この下にコピペしておきます。
暇つぶし程度に読んでみてくださいm(。。)m
-----------------------------------------------
自己分析

自分自身のことが分からない。
むしろ、世の中で一番分からないのは、僕自身である。
自分のことを的確に表現するというのは
大変困難なことだ。
以下、少し分かりにくいが
自分のことを三人称で「」と書いてみる。


 一度、確認しよう。「」は謎だ。
」という人間は
僕が今まで付き合ってきたなかで、最も近い人間である。
この二十数年間、僕は「」と一緒だった
しかし、近くにいるからこそ
」の謎の部分が他の人よりよく見える。
誰よりも近くにいるからこそ
誰も気付かない謎の部分がよく見える。
」の中は、いつも「謎の渦」とでも表現しようか
何かよく分からないものが渦巻いている。
それを言葉にするのには、とてもエネルギーを使う。
なぜならばその「謎の渦」のことを
全くと言って良いほど僕は分からない。

きっと「」も分かっていないだろう…。
ただ、そこに「謎の渦」があることしか分からない。
その謎は平面的ではなく、とても立体的だ
もしかしたら四次元的なのかもしれない。
思考というのはきっとそういうものなのだろう。
何かを考えている時に、そのことに対する
賛成・反対・その他の意見という風に考えないだろうか?
それを、いわば同時多発的に一瞬にして頭の中を走る。
こんなことを言うのはかなり手前味噌な言い方だが
」はとても多角的に物事を見ることができる。
それはきっと「」の長所だ。
もっと余裕があるときなどは
それに関連のあることなどが数十個、
一度に頭に浮かんでくる。
それによって
時には逆に混乱してしまうことがあるくらいだ。
全く関係の無い、夕食のことが浮かんでくる時もある。
しかし、「」の欠点は
同時に浮かんでくる様々な考えを
統一することができない
のだ。
取捨選択し、議論の答えを決定することが大変、苦手だ。
議論の対象の、長所・短所に気付く…
そのどちらの意見を採った方が
よりよい結論を導き出せるかを選ぶことができない。
そのために最後は僕以外の人に
決断してもらわなければならない。優柔不断なのだ。

なぜなんだろう?
結局は、「」については
全くと言っていい程分からない。
強いて言えば、「分からない」ということが分かっている。
文字にするとよく分かるが
僕は「彼=自分自身」について
何にも分かっていないのだ…。

------------------------------------------------------

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
