広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 心の平穏?平静?
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
心の平穏?平静?
久しぶりの更新になります。
皆さんのGWはいかがでしたか?
働きエビは日本海まで釣りに行っていました。
釣果はイマイチでしたが、楽しんできました。
ガシラが1匹とベラと。。。ってな具合で
華々しい釣果ではありませんでしたが
その日に食べる程度しか釣れませんでした。
働きエビの将来の夢としては
海の近くに住んで
毎日1時間くらい釣りをして
釣れたらおかずがちょっと増える。。。

ってな生活をしたいなぁと思います(笑)

今日。。。6日はGW最終日で
TVなどではUターンラッシュの映像が
頻繁に放映されていましたね。
ニートの働きエビにとっては、精神的にヘビーでした。
働きエビにとっては
今日までの、世の中で言うGWも
明日からの平日も、ほとんど変わりません。
ただ明日からの「平日」に
応募した企業からの返答を待つくらいです。
こんなにニートが辛い
今日ほど思ったことはありません。

現実逃避というか、精神的に閉じていって
引きこもりになったりする人の気持ちが
よく分かります。
世の中は流れていくのに
その流れに乗っていない自分.......
乗ろうと一生懸命になっているのに
その流れに拒絶されている
ように思えてくる今の状況........
それならば、いっそ世の中の流れを
自ら見ないようにして
自分の中に閉じこもってしまおう

と思ってしまいます。

その理由は人それぞれですが
働きエビの場合は、就職しようと思っているのに
なかなか決まらない、
これが今の働きエビです。
自分の殻に閉じこもってしまうのは
非常に簡単です。
でも閉じこもってしまうと
戻ることが困難になることも分かっています。
今の働きエビは、まさに精神の綱渡りです。
少し気を弱く持ってしまうと
自分の殻に閉じこもってしまいそうです。

で、こんな時間まで
youtubeでエ○ァンゲリオンを見ています(笑)。
この状況になって
エ○ァンゲリオンの主人公の気持ちというか
監督の庵野秀明さんの意図していることが
手に取るように分かってきました。
エヴァ○ゲリオンにハマる人の気持ち
分かるようになりました。

働きエビも逃げないように頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
