広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで ああ、分かってましたとも!!
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
ああ、分かってましたとも!!
今日は久しぶりに10kmほどジョギングしてきました。
かなりスッキリな感じです(^^)
働きエビは、バリバリのスポーツマンって訳じゃないけど
。。。例えば、夏の暑い日に
ぼ?っとしててもダラダラと汗をかくくらいなら
ジョギングして滝のように汗をかきたい人です。
当然、その後のシャワー&ビールが最高です♪
何よりもご飯前に走ったら、ビールも美味しいけど
ご飯もとっても美味しく食べられるのです。
って、ついつい食べ過ぎて
「結局、走った分以上に食べちゃったわよ!」ってな
状況になるのは、10回中6回くらいかな(汗)

ちなみに
「20分以上の運動をしないと
脂肪が燃焼しない」

と言いますが、脂肪は燃焼しなくても
それなりの効果はあるのでご安心を。
ただ効果的に脂肪を減らすためには
20分以上の連続した方がいいです。
というのも、例えばジョギングの場合
走り出してすぐ?5分くらいまでは
筋肉中に蓄えられてる
エネルギー源(主にグリコーゲン)がまずは消費されます。
筋肉中のC源が無くなると
次に血液中のエネルギー源(糖など)が消費されます。
その後、血液中のエネルギー源が無くなる頃に
「脂肪をエネルギー源として消費するわよ」と指令が出て
脂肪がエネルギー源として消費されてる
。。。というメカニズムです。
ただ指令が出てから実際に
脂肪が燃焼するまでにタイムラグ(ずれ)が生じます。
血中のエネルギー源を使い果たすのが
運動後10?15分くらいです。
つまり脂肪燃焼までに5?10分程度の時間があります。
この間が一番、しんどい時なんですね。
ここを乗り切ると、脂肪が分解され始めて
意外とスイスイ走れます。
なので、働きエビは走り始めて15分くらいになると
意識的にペースを落として
脂肪が燃焼される時まで待つようにしています。
また運動を始める前にアメやチョコレート等を食べてから
動き出すというのも効果的らしいです。
これは血中のエネルギー源をどんどん供給して
脂肪燃焼までのタイムラグを出来るだけ
短くするという戦略らしいのですが
。。。一度、アメを口に入れて走ったら
ノドが渇いてとっても辛かったです(笑)

で、今日は夕食後にジョギングしてきました。
帰ってきてお風呂に入る前に体重を測ろうと思って
おもむろに体重計に乗ったら
。。。働きエビのベスト体重より3kgも重い!!
でも分かってましたよ。。。
そりゃ、昨日はBBQでタラフクお肉を食べましたし
その前からニートとして家からあんまり出ないし
動いてないから筋肉も落ちてると思うし
その割には食べる量が変わってないし。。。
分かってましたよ、太ったことくらい。
トイレで用を足す時だって
「ちょっとお腹が出てるなぁ」って思ってたし
何となく身が重いし。。。
ジーンズだってベルトしなくてもずり落ちないし
きちんと自覚してましたよ、太ったなって

あぁ、お陰様で太りましたよ(自棄)

ちなみに働きエビはストレスがかかると
暴飲暴食してしまう部類の人間です。
でもこの一ヶ月で3kgしか増えてないと
ポジティブに考えて
。。。また前向きに生きていきます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こー見えて(見えてない?)
実はこまめに走っているのですよ♪
去年の今頃
オーバーワークでヒザを痛めてから
かなり色んなことに気をつけて走っています。
なので、実は故障知らずなんです(^^)/

にしても、若くないのは事実。。。
お酒が次の日に残ることが
多くなりました(>o<)
2008/05/01 (木) 15:05:18 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
10㌔も走ったの?!
それはすごいな!

でも日常的に走ってないんなら、ちょっと膝とか心配かも・・・・・

最近、運動した次の日とかしんどくて、
昔と違うんやってことを強く自覚します・・・・

ジムとか道場を連続で行くと、必ずしんどい。

なので最近は必ず一日あけることにしました。

いやぁ、お互い若くないんだねぇ・・・・
2008/04/30 (水) 00:10:19 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
