広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 自己PRとは
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
自己PRとは
少しリクエストがありましたので

「自己PR」の事について書きたいと思います。

自己PRとは
「相手(=企業)が採用者に求める資質の中で
自分がどんな資質を持っているかをアピールする」
ものです。


私は最初、自己PRにこれまでの経験等を書いていました。

どのような難題があって
それを如何に克服して、どのような能力や適性があるか

を書いていました。

しかしそれは「取り組み事例」であって自己PRではない

とエージェントさんに言われました。


では自己PRとはなんでしょうか?

その質問をエージェントさんからされた時に

「自分の良いところをアピールするのが自己PRだ」と

思いました。

自分の良いところを、如何に相手に伝えるか

それが自己PRだと思ったのですが

「それだと50点です」と言われました。

その時、私は答えられなかったのですが

エージェントさんに上記の答えを言って頂いた時に

軽いショックでした。

でもよく考えたら、当たり前の事なんですよね。

例えば、営業を探している時に

自己PR欄に

「分子生物学的な知識が豊富」

って書いてあるよりも

「コミュニケーション能力に長けており
物怖じしない性格である」

って書いてある人を採用しようかと思いますよね。


企業側が望んでいるであろう、採用者に要求する資質を

どれだけ自分が保持しているかをアピールするのが

自己PRです。

(当たり前の事を書いただけのような気がする。。。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
こちらこそありがとうございます。

できれば頻繁に更新しようと思っているのですが
なかなか忙しくて侭ならず。。。

もっと皆さんの役に立てるようになりたいです。
2010/09/23 (木) 18:44:12 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/06 (金) 22:46:35 | URL | 履歴書の自己pr #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
