広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 研究室の近況と、進路の選択。。。
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
研究室の近況と、進路の選択。。。
コチラのコメント欄にも書きましたが
研究室の近況を改めて。。。

今日、研究室の先輩と久しぶりに連絡を取りました。
それによると現在、研究室のボス(教授)は
大学の耐震補強工事の所属学科(学部?)の
取りまとめ役になっているそうです。
そのために会議の連続で
それほど論文の添削に時間が割けていないようです。
また働きエビと同期で
大学にオーバードクターとして残った友人がいます。
その人を優先するだろうから
かなりボスにプレッシャーをかけないと
今年度中の学位申請は難しいのではないかとの
助言を頂きました。

また昨日、妹の旦那さんと話しました。
それによると、企業は
「単位取得後退学で学位申請を目指す」人について
積極的に雇用する事を渋ると聞きました。
仕事に影響が出る事を懸念したり
博士として雇いたいけど博士号が取れる確約はないので
それなら他の人を採用するのではないかと
言っていました。

その事から働きエビが考えた事は

1. 研究室に週末行けるように、近畿圏内での就業を目指す
2. 就職活動は継続するけど、とりあえず働く!

という選択をしようかと思っています。
なので、一般派遣になるのかなと思います。

パンダさんから助言頂いたように
年金など将来のためにも
早く正社員になる&長く働くためにも
早く学位を取って
きちんと正社員として就業のために
とりあえず一歩ずつでも前に進もうと思っています。

また採用見送りになっている特定派遣会社についても
一般派遣で働いている間に
良いお話を頂ける可能性もあると思います。

......にしても
なんでもう1社の特定派遣会社から
連絡ないのでしょうか(T_T)
TELしかないかな。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>卒業して、自分が実験できないとなると
>論文通すのは至難の業だと思います。

身内の醜態をさらすようで恥ずかしいのですが
働きエビの実験を受け継ぐ予定だった
新M1が学校に来てないみたい。。。(T_T)
なので結局
働きエビが自分でやらないとダメみたいです。。。

一般派遣は嫌だなぁ。。。
2008/04/20 (日) 23:09:55 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
あと、特定派遣会社には早目に連絡したほうがいいと思います。

こちらのほうもプレッシャーをかけるべきだと思います
2008/04/20 (日) 01:20:45 | URL | W #-[ 編集]
実は本日、月一の大阪会議で関西に帰って来てました。

で、それが終わり次第、母校にサンプルの整理に行ってました。

まあ、私の遺伝子を使いたいという奇特な(笑)方たちがいるのと、私が学生時代に書いた論文のためです。

実は学生時代に書いた論文が中々とおらず、苦労しています。
担当教官はすぐに出るよ!だからのんびりやっても大丈夫!と卒業前に言っていましたが、信じておりませんでした。

だから早くしたほうがよかったのに・・・・
というのは後の祭りで、Revierから言われたコメントで、追加実験がいりそうな感じです。

卒業して、自分が実験できないとなると、論文通すのは至難の業だと思います。

そういったことも含めて、エビちゃんも頑張ってください。
2008/04/20 (日) 01:18:46 | URL | W #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
