広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 家族にどこまで伝えるか?
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
家族にどこまで伝えるか?
いい歳をして実家にいる事がそもそもの問題なんですが
事ある毎に母親に腹が立ちます。
というのも、うちの母親は。。。
。。。どー言えばいいのでしょうか。。。
少し自己チューなところがあります。
自分が知っている事は
全て相手も知っていると思って話をしてきます。
「**の話なんやけど。。。」と始まるのではなくて
突然、本題から入るので
母親の中では、ある事を考えているようなんですが
それがコチラ側には全く分かりません。

1?10まで会話の段階があるとするならば
母親は8くらいから話が始まります。
で、働きエビが聞き返しても
1から話してくれればいいのに
7からしか話してくれません。
で、聞き返しても6→5→。。。というように
遡って行くので、何の話をしているのか
何を言いたいのかがよく分かりません。

で、働きエビが
「何を言ってるのか、何を言いたいのか分からん」というと
急に感情的になって、時には涙を浮かべて
反論してきますが。。。それが反論になってないので
働きエビとしては

1.何について話をしているのか?
2.何を言いたいのか?
3.働きエビに意見を求めているのか?
あるいは聞いて欲しいだけなのか?

という事をハッキリさせて話して欲しいのですが
未だに分かってもらえません。
で、それを母親に伝えると「理屈っぽい」とか
「人の心がない」とか言われます。
働きエビは
これまで論理的という事に注意して
大学院で学んできました。
なので「順序立てて伝えて欲しい」
論理的に伝えます。
その事が母親にしたら責められてるように
少し冷たく聞こえるようです。
働きエビが思う、ウチの母親の短所は
論理的に話が出来ない事です。

で、そのような事があったので
働きエビは母親にあまり色んな事を話しません。
そのような事があって
今回、就活についてあまり話してないのですが
それについて、さっき、私の部屋で
感極まって泣いていました。
内容としては、もっと話せという事だったのですが
。。。実はそれもよく分かっていません。

以前はドコに応募したのかとかを聞きたがりましたが
10社とか20社では全然、足りないくらい応募してます。
母親はそれすら分かっていなかったようです。
主婦なので、世事から離れているからでしょうか
分かってもらえない部分があります。

で、今日の夕飯時に就活の話をすることにしました。
論理的に、冷静に聞いてくれるのか心配です。
何かめんどくさいなぁ。。。って思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
。。。いずこも同じ?
よねえ。。。
母親はどこも一緒なのかしら?
他の皆さんのお母上はいかがでしょうか?

父親はボクの言ってる事も
ある程度は理解してくれてるみたいなんです。
歳の割には頭の柔らかいところがあると思います。
。。。家にずっといて
自分勝手に振る舞ってるから
家族に好かれてるとは言い難いけど(^^;)
って、ボクもあんまり人の事を言えないかもしれません。

ニート生活に煮詰まってきていて
ケンカしそうな勢いです(_ _)
2008/04/05 (土) 00:23:04 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
ウチも似たような状況です(苦笑)
特に母親は歳をとってくると、感情でしかものをいえなくなってきている傾向にあります。

詳しいことを説明しても、理解できないと思うので(理解できないことにさらに腹を立てる)、一生懸命就活をやっていることと、何とか職に就けそうなことをアピールしたら良いんじゃないでしょうか。

相談したところで、彼女(彼)らの生きた時代とは状況が異なりすぎて、結局のところ正社員に落ち着きなさい、で終わると思うのです。

エビちゃんの選択肢にある「契約社員」や「特定派遣社員」は、とりあえず理解できないのではないでしょうか
2008/04/04 (金) 23:06:48 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
