広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 遅くなりましたが、帰りの新幹線です
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
遅くなりましたが、帰りの新幹線です
遅くなって申し訳ありません。
帰りの新幹線内で書いた記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今は18:39、帰りの新幹線です。
神奈川県での面接が終わって、帰りの新幹線です。
色々とありましたが、とりあえずは面接の印象から。。。
面接の印象としては、かなりいい感じでした。
って働きエビが感じても実際はどーか分かりません。
でも、まぁまぁ良かったなぁって思えるような
印象を受けました。

面接ではないのですが、興味深い事がありました。
派遣社員についてです。
今日、働きエビが面接に行った会社でも
派遣社員の方が何人もいらっしゃるそうです。
その派遣社員を雇うのに
受け入れ先の企業がどのくらい
派遣会社に払っているかというのを聞きました。
。。。年間一千万に近いお金を払っておられるそうです。
その方が仰るには、正社員を雇うよりも
会社にとっては派遣社員を使う方が
単年で見ると負担になるそうです。
ちなみに会社にも寄りますが
実際に仕事をする側に落ちてくるお金は
時給1400円?で300万円前後です。
これは特定派遣の場合なんですが
家賃補助であるとか、引っ越し補助などがありますが
それでも400万円に届くかどうかって
ところじゃないのでしょうか。
また難しい技術を派遣社員に教えても
雇用契約上の問題で3年間働いてもらうと
正社員として雇用するしなさい
のような法律があるそうです。
一般的には
派遣社員は同じ会社に3年くらいなのだそうです。
しかしせっかく教えたスキルなど
企業としてはもったいないと感じるんだそうです。

色々と企業側からの意見を聞く事が出来ました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
