広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 偉いサン(?)と飲んできました
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
偉いサン(?)と飲んできました
昨日、働きエビの大学の学部長&学科長と
お酒を飲む機会がありました。
というのも、働きエビの指導教官が2007年度に生物学科長で
その慰労会が学部長主催で行われました。
ただお酒&食事(お寿司でした)が余っているので
「研究室の若い人達に振る舞おう」というコンセプトか
どーかは分かりませんが、ボスからお呼びがかかって
働きエビの所属する研究室の男性3人で
お邪魔させて頂きました。

そこにいらっしゃったのは
生物学科長、化学科長、学部長の3名だけでした。
このような事を書くのは非常に失礼ですが
学部長は本当に頭の回転が早く、気配りの出来る人で
物腰の柔らかい尊敬出来る人物でした。
学部長がこのような事を仰っていました。

「今の社会は
お金持ち、お金儲けの出来る人が偉いという
風潮がしてならない。
それもイリーガルな手段を使ってもお金さえあれば
偉いようにしてしまう風潮がある。
それは私(=学部長)としては非常に奇異に感じる。
しかし
このような世の中にしてしまったのは
私達の世代なのかもしれない。。。


また、これはとある学科長が仰っていたことですが
「科学研究費の配分に非常に疑問を感じる。
というのも
現在、国が主導する研究費は優秀な成果を出す教授
あるいはグループ1%未満に全体の8割以上が
配分されているのではないか?
ある超大物教授が言っていたのは
『著名な雑誌(=○atureやSien○e)に
論文を発表するまでは非常に苦しい財政状況であった。
しかし発表後は
資金を得る事が簡単になった。
それはある種、当然だし喜ばしい事だが
もらう研究費のほとんどは過去の成果に対してであって
これから行う予定の
全く新しい概念の研究にはお金が出ない。

結局、過去の成果でお金をもらって
新しい実験をする。
これは
本来の科学振興という面から考えると非常におかしい。
本来の科学振興とは
新しい芽を見つけるために
広く資金を提供して
その中から
より優秀な人材や
アイディアを発掘するため

のものであって
今のままだと学閥であるとか縁故から抜け出せずに
本当に優秀な人材を有用に活かせないんじゃないか』」
との意見でした。

結局、お金があるところじゃないと
新しい研究も出来ない。
それでは、今以上の発想は得られないのではないか
との事でした。

大学の先生方が、それも学科が異なっていても
このように思われるのは
本当に何かしら問題があるのでは無いかと
思わされます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
単位取得退学&就職しようと思った理由
ピエロ様
中間報告会、ご苦労様でした。
まさか同じ大学、同じ専攻の方が見てらっしゃるとは
純粋に驚きました。
ありがとうございます。
また内定を得られた事、おめでとうございます。

さて、働きエビが単位取得退学&就職しようと
考えた理由ですが
1つは年齢的な事です。
私は浪人を経験しているので
プロフィールにも書いていますが
もう30歳です。
今後ポスドクを2回以上して
アカデミックポストを得る事に対して
あまり魅力を感じません。
上手くいっても30代後半か
あるいは40代前半になるまで
定職に就けないというのは
(定職に就かないのではなくて、就けない)
普通に考えて異常な事だと思います。
また学位申請のメドが立った事も
決断した大きな要因の1つです。

ピエロさんに言われるまで
働きエビが、なぜ単位取得退学を決心したかを
書いてない事に気付きました。
きちんと書こうと思います。
2008/03/21 (金) 19:02:51 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
単位取得退学
働きエビさん、はじめまして。
12月からこのブログを見させてもらっているピエロと申します。最近、中間報告会の記事で、働きエビさんが私の同じ大学、同じ学部、同じ専攻であることに気づきました。
私は現在D2で、企業への就職を目指して就活をし、無事研究職の内定を頂くことができました。後は卒業に向かって研究を頑張るだけなのですが、単位取得退学
になる可能性が高いかな…と思っています。
そこでもしよろしければ、働きエビさんが単位取得退学&就職に踏み切られたわけを教えていただけないでしょうか?中間発表の要旨を拝見すると、研究も順調に進んでいらっしゃるようですし、もう少し頑張ればPHDを取得できるのではないかと思ってしまうのですが。
2008/03/21 (金) 16:15:34 | URL | ピエロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
