広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 殴り込み??
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
スポンサーサイト
殴り込み??
水曜日、在阪ベンチャー企業にお断りをさせて頂いた後
人材派遣会社のWDBに行ってきました。
理系...特に化学系や生物系の派遣業務に関しては
非常に有名な会社です。
そこのエージェントの対応に腹が立って
TELではラチがあかないので直接行って話そうと思いました。

というのも、そこの支店から
派遣の仕事のオファーを頂きました。
しかし通学途中で30分のTEL攻撃でご立腹(>o<)の
コメント欄
で書いたように
派遣にしても低すぎる給与と
家から2時間であるとか、一人暮らしをするには
決して不十分な給与であるとの事で
辞退させて下さいと月曜日に伝言させて頂きました。
しかし泣き落としというか
論点をハッキリさせないTELが続いて
あまりに腹が立ったので、断わりました。
それでもネチネチと
「特定派遣での登録ではいかがですか?」と
言ってくるのですが
コメント欄にも書いたように
一般派遣であろうが特定派遣であろうが
数千円程度しか変わりません。
それで「もういい加減にしてくれ!!」って感じで
メールをしたのですが
その返信にこのような事が書かれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何よりこれから社会人となる方で
約束を守るということは極めて大事な事であり
自己的にそれを破るということは
ご自身の信用問題につながります。
そこをよくお考えいただきたいと思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

非常に横柄な態度と、失礼な文面であると感じて
もうケンカする覚悟で会ってきました。
そのエージェントさんもまさか
直接、来るとは思っていなかったのでしょう。
ちょっとビックリしていたようでした。

話した結果として
働きエビがエージェントに対して受けた印象は
「木曜日の面接の予定を
水曜日にキャンセルの連絡するの
私は嫌だなぁ。。。」
です。
働きエビは月曜日の時点でキャンセルをお願いしましたし
火曜日にも同様に
TELおよびメールで言っていたにも関わらず
そこまで引っ張ったのはWDBのエージェントです。
働きエビとしては
行かなくても良いようにする事が目的だったので
これ以上、何も言いませんでしたが
ハッキリ言って、非常に不愉快な思いをしました。

これ以上、WDBを利用する気には到底成れないので
近々、利用の中止をさせてもらおうと考えています。

皆さんのご意見も聞きたいので
コメント頂けると有り難いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>「特定派遣での登録ではいかがですか?」
言い方については
働きエビの記憶なので曖昧な部分が多いので
あまり突っ込まないで下さいm(._.)m

ただ働きエビの友人で
企業で働いている方から聞いた話によると
件の企業は
登録者が多いのは魅力だが
人材/スタッフともに質が悪く
その企業は件の派遣会社とは取引をやめたそうです。
あくまで人足としか思われていないのかもしれません。
2008/03/16 (日) 12:02:43 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
就職活動お疲れ様!

色々突っ込みどころはあるんやけど、一点だけ気になるところがありました。

>「特定派遣での登録ではいかがですか?」
と先方のエージェントさんが言われたのですよね?
「一般派遣」と「特定派遣」は「派遣」という同じ言葉が使われていますが、全く別物です。
「特定派遣」は自社の「社員」ですので、間違っても「登録」という言い方は、してはいけないと思うのです。

憶測ですが、その辺の区別がついていない会社で、仮に「特定派遣」社員として働いたとしても、大事にしてもらえないんじゃないか?と・・・・・

反面、WDBさんはすごい勢いで(企業などに)利用されていると思います。
Wの職場である北国の某国立大学では、学部・研究所に関係なくさまざまなところに入り込んでいます。

理由として挙げられるのは、使う側の立場からして、コストが非常に安いからです。
同じ職場の一般派遣WDBに登録して働いている方は、稼いだお金の半分くらいはWDBに持っていかれるのを怒っていました。
この話が本当だとすると、
一般派遣で半分もって行かれるのはかなりきついことだと思います。

利用する立場の「企業」にはやさしい会社だというのが僕の感想です。

・・・・働く側としては・・・・。。。。

ま、やめておいて正解だったと思います。
2008/03/15 (土) 05:35:32 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
