広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 通学途中で30分のTEL攻撃でご立腹(>o<)
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
通学途中で30分のTEL攻撃でご立腹(>o<)
先日、某人材派遣会社から
一般派遣のお仕事の連絡をいただきました。
場所も近畿圏内で魅力的なお仕事ではあったのですが
一般派遣という雇用形態であったために
話は聞いたものの、余り乗り気ではありませんでした。
それが、相手企業が一度、面接したいとの事で
面接の日程を提示されました。
しかしやはり派遣というのが不安に思って
。。。というのも、確実に年収300万円に届かない
どころの話じゃなくて
200万円台に乗るか乗らないか程度の待遇です。

それでも嫌がってると
「特定派遣ではどうですか?」との事で
給与を提示されたのですが。。。
ご存知の方は多いと思いますが

一般派遣
...交通費なし、手当等なし
特定派遣
...交通費全額支給
賞与および手当支給


なんですが、提示された給与および交通費手当を
全て合算すると一般派遣の給与です。
結局
働きエビの手元に残るお金は
一般派遣と特定派遣で
全く変わりません。


担当の方の対応等に非常に腹が立っています。
コメント
この記事へのコメント
>月給17万円からのスタートだったので

これ異常に低いと思うんですけど・・・・

あと賞与が初年度は0円と言うのもキツイね。これもおかしいと思う。

確か去年あたりできた会社じゃなかったっけ?その特定派遣会社・・・
2008/03/13 (木) 22:57:01 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
色々とあるんですが。。。
働きエビが提示された派遣の条件では

一般派遣の場合
時給×8時間×20日ー交通費ー税金=16~17万円

特定派遣の場合
月給+交通費+各種手当ー税金ー=16~17万円

あまり細かい事を書くと
守秘義務に違反するかもしれませんが
一般派遣での場合、1ヶ月の給与(見込)が
約23万円からモロモロ引かれました。
特定派遣の場合の
月給17万円からのスタートだったので
結局、一般派遣と大差ないように
感じました。

保険の説明はありましたが
賞与は初年度は0円
2年目から年間1.5ヶ月分
(一度に0.75ヶ月分)
との事でした。
2008/03/12 (水) 17:39:55 | URL | 働きエビ #-[ 編集]
特定派遣会社に就職し、北海道まできてしまったWです。
エビちゃん就職活動お疲れ様!!
頑張っているようですね。

エビちゃんの話にでてくる特定派遣会社はどうかわかりませんが、
特定派遣と一般派遣でことなるのは、他にも
ボーナスの有無とか、住宅手当、各種保険など福利厚生の部分で大きく異なるとおもうのですが・・・・・

違うのかな?
2008/03/12 (水) 12:03:44 | URL | W #5ViV1e1s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
