広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 2009年07月
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
同僚が結婚しました
今日、突然、同僚の結婚が発表されました。

これまで
「特定の誰かとお付き合いしていない」と頑に行っていた
働きエビよりも数歳上の方です。

元はといえば、結婚されるお相手は
うちの元社員なんですが
...付き合っている事を秘密にしているような
してないような。。。(爆)
誰が見ても
「あの2人は付き合ってるよなぁ」と思っていましたが
その事を聞くと否定されていました。
で、片方の方が退社されてすぐに入籍されたようです。

さらにその事を会社にも約1ヶ月黙ってたらしい(汗)

ってか、別にそこまで秘密にしなくていいんちゃいますか?
秘密にする方がなんか...やらしい(笑)

とはいえ、おめでとうございます。
梅雨明けはいつ?
近畿地方の梅雨明けはまだです。
と日記を書いている後ろで、また雷鳴が轟いています。
昨日も雨でした、今日の夜も雨...
梅雨明けはいつになるのでしょうか?

久しぶりに生島淳氏のブログ「眼鏡同通信」を拝読しました。
6月29日の記事で
蒸し暑い。東京とは空気の重さが違う。(記事引用)」と...
天気予報で見ていても
関東地方の方が近畿地方よりも最高気温、最低気温ともに低く
近畿地方はやっぱり暑いのね。。。と再確認しました。
熱帯夜の日数等も近畿は多いらしいので
何とか涼しく過ごす(特に眠る)方法を考えたいと思います。

さて、先日、会社で初めて仕事に対する新たな提案をしました。
社員同士でのアドバイス/提案等は頻繁にしています。
ただ上司(正確には研究開発部の最も偉いヒト)に
「こんな事がしたい」と、まずは口頭で
その後、提案書というカタチで提案しました。
実現するかどうかは全く分かりませんが
前向きに行かないと
働きエビ自身がダメになりそうに感じています。

というのも、財務状況の悪化...というか
期限までに黒字にならないと
会社が存続出来ない状況がハッキリしている中
会社の中には退廃的な空気が漂っています。
働きエビはかなりの楽観主義者ですし
自分で何とかアイディアを出して
会社に貢献出来るような
研究開発を行いたい
」と思っています。
しかし少なからず惰性で仕事をしているのか、情熱がないのか...
以前からですが、少し気になっています。

色んなヒトがいて会社組織があると思うので
あまり気にしないようにはしています。
ただ
そんなモチベーションで仕事してても
楽しくないやろなぁ
」と
ある意味、憐れみの感情を持っています。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

久しぶりの更新
いや?ホンマに更新をサボっていました。

普通に仕事をしてただけなんですが。。。

暑さもあってか、帰ってきてからビールを飲んで

そのまま寝てしまっていたので

更新がおろそかになっていました。

少しだけ方針転換を。。。

このブログには
やはり就活関連の事だけを書く事にしました。

ほかにも色んな事に興味がありますが
別のブログを立ち上げる事にしました。

ココではそれを明らかにしません。
働きエビはあくまで博士を目指しつつ
きちんと働いていこうと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
