広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 2009年03月
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
ありがとう。TBSラジオストリーム
今日の記事は働きエビ自身にも
誰宛なのか分からないけど
多分、TBSラジオストリームに関わった人達に向けてだと思う。
--------------------------------------------
3月上旬に
TBSラジオストリームが3月末で終了すると発表されてから
本当に終わるのかと思うくらい、いつも通りの放送だった。

働きエビは2006年の下半期頃から
TBSラジオ「ストリーム」を聞き始めた。
その頃にiPodを買ったのと
podcastの存在を知ったからだった。
関東のラジオが聞こえるエリアには住んでいないので
リアルタイムで聞いた事は結局、1度も無かったが
podcastではアップデートされたファイルは全て聞いた。

ストリームで学ばせてもらった事はいっぱいあったが
その中でも「メディアリテラシー」というものが
最も大きいだろう。
また論理的な思考、ハチャメチャな話
ギリギリの話、めちゃめちゃ面白かった。

それからストリームに出演していたコラムニストに
共通して言える事は
皆、「憂国の士」であると言える事だろう。

podcastでかなり昔のファイルも取れるので
お早めに

テーマ:ネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

今週は全然ダメでした。
さて、恒例?のリクナビネクストの
公開しているレジュメの検索回数ですが
今週はこんな感じでした。
090325
今週は全然、ダメですね?。

先週は公開したてで
物珍しさで検索されたのでしょうね。
これからが本当の勝負になりそうです。

実は連休の最中に
レジュメの自己PRの部分を書き換えて
更新履歴を上書きしたのですが
それでもこの結果はイカンですね?。
もうちょっと魅力的に思えるようなレジュメにしなければ。

今週はyahooニュースにリンクを貼ってもらったり
長い記事を書いたりと
たくさんの方にブログを見てもらえました。
ありがとうございます。

今後ともヨロシクお願いします。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

曖昧な言葉遣いで騙してないか?
相変わらず
お茶を濁したような言葉遣いが気になってしまいました。
日本版ワークシェアリングと
他のワークシェアリングの違いが
働きエビにはイマイチ分かりませんでした。
-----------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000526-san-bus_all
政労使、日本版ワークシェア推進で合意
-----------------------------------------
ワークシェアリングが進んでいるのは
先日、TVでも放映されていましたが
オランダです。
同一労働は同一賃金、警官すらワークシェアリングで
たいていのオランダ人が週に3?4日働くだけです。
社会保障がしっかりしているので
食べれなくなったり、家を失ったりする可能性は
極めて低いようです。
休みの日は、家族で過ごしたり
あるいはお金の必要な人は
労働時間を長くして、自分の納得する収入を得るようです。

それに対して日本版ワークシェアリングとは
記事によると

残業時間の削減や休業などで雇用維持を図る「日本型ワークシェアリング」


となっています。
これだと
企業側が
残業代を削減したりして必要経費を節減
する。
労働者は
残業代などの収入が減るが、雇用は維持
される。
上記のようなメリットが考えられますね。
これってこれまでの経費節減策と
どのような差があるのでしょうか?


また、この「日本版ワークシェアリング」だと
既に職を失った人達の雇用については

職業訓練・職業紹介などの
雇用のセーフティーネット(安全網)の拡充、
雇用創出の実現


とありますが
このニュースだけでは具体的な対策が見えてこないですね。

今、まさに問題になっているのは
「職を既に失っている人達」に対する問題と
経済を「動かす」ためにどうするか
と言う事ではないのでしょうか?

働きエビにはそのあたりの事が
イマイチ理解できなかったので
これについて詳しく書いてあるページをリンクします。

参考:「日本型ワークシェアリングはこれ」 と誰が決めたのか?

テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

本当にそうなのか?
ちょっと更新を疎かにしていました。
気になったニュースがあるので紹介したいと思います。
若い世代に中古住宅が人気という事ですが
果たして本当でしょうか?
------------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000551-san-bus_all
若い世代に「中古」住宅好評 “健康診断”の依頼増加
------------------------------------------------------------------
働きエビは現在、親と同居していて
住宅費というものが基本的にはかかっていません。
同年代には、働きエビ同様に親と同居している方も
あるいは未婚で一人暮らし
結婚して新たな家族と住んでおられる方と
様々いらっしゃると思います。

この不況の中、自分がいつ解雇されるのか
あるいは解雇されなくても
会社が倒産して...と不安を挙げればキリがありません。
そのような時に、昨今の人材派遣で問題になっていた
寮を追い出されて、そのまま住居を失う
という事に
非常な危機感を覚えます。
賃貸だと、収入が無くなれば
その部屋を出ていかざるを得ない

最近は「家賃保証会社」(通称:追い出し屋)などに
執拗に追い出されるケースも少なくないようです。
しかし、新築で家を買うほど蓄えも無いし
またローンを組んでも失職してしまえば
払えなくなって、結局、住む場所を失ってしまう


そのような不安を払拭するために
出来るだけローン等を組まずに
中古マンションでもいいから
自分の生活の基盤を安定させたい
」という
現れなだけじゃないでしょうか?

それをいかにも現在の若者達
中古物件を好んで購入している
のような報道はいかがなものかと思います。

「若い世代は古着を着こなすなど、
古いものに対する趣向を持つ人が少なくない。
『中古を買って自分で好きなように直したほうがお得』
と考える堅実さもある」とみている。
(記事本文より引用)


堅実さもあるの言外には
「他にも要因がある」という事です。
記事元が記事元だけに
眉唾だなぁと感じてしまいます。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

結構、検索されてるみたいです。
リクナビネクストの「一週間に企業に検索された回数」ですが
090318
なんと32回もありました。
条件(年齢&学歴等)で引っかかっただけでしょうね。
まだ職歴書とか自己PRなど
書き直さないといけない部分が多いんですが
この結果はまぁまぁかなと
働きエビとしては満足しています。
この連休の間に更新しようと思っています。
ココだけの話ですが
ちょっと自己PRの内容が恥ずかしくなってて
あまり30代の自己PRではありません(笑)
ちょっと精神論的な話を書いてしまっているので
...もし自分が採用担当なら、避けてしまうような内容です。
リクナビネクストが提示してくれている
例文を参考に自己PRを書いているつもりなんですが
どーしてもシックリきません。
そのあたりをこの週末に考えたいと思います。

残念ながら連休なのに予定はないので週末中に
個人的に「応募してみませんか?」と
言って頂いている会社に対しても
提出する書類を書こうと思っています。

去年の一番、多い時には一週間で50回くらい
検索されているので
それを目指して頑張ろうかと思います。
(それよりもオファーをもらう方がいいんですがね。。。)

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

アホなのかしら。。。
正社員って何なのかしら?」と
今さらながらに思います。
同じ職場の派遣社員が解雇されているにも関わらず
ベア&一時金要求....いったい何なんでしょうか?
---------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000669-yom-soci
電機連合、ベアゼロ容認…定昇確保ならスト回避
---------------------------------------------
同じ職場で働いていても
そんなに派遣社員と正社員って違うものなのでしょうか?
働きエビの職場では、大きな違いはありません。
むしろ「なんでこの人が派遣社員なの?」って
思う事もあります。

働きエビの会社も業績悪化から
役員報酬の引き下げが行われました。
しかし出来るだけ解雇は無いように
役員の人達は頑張ってくれているようです。
中小企業の役員は
ストレスの宝庫だとも言われますが。。。
それでも分け隔てなく、みんなを平等に
扱って頂いていると思います。
そーゆー面では非常に有り難いと思っています。

逆に、上記の会社の社員&役員は
自分の会社の業績を
どのように思ってらっしゃるのでしょうか?
派遣社員を満期前に解雇して
将来の客を逃がした」などと
思わないのでしょうか?
全く関係のない働きエビですら
全世界的な自動車会社のTO○OTAとか
カメラで有名なca○onという会社を
あまり信用が無くなった言うか...きつい言葉で言えば
こんな会社の
製品を買ってやるものか!
」と
思うようになりました。
派遣社員で解雇された方々は
もっと強烈に思っているでしょう。
さらに正社員の人達は
同じ職場で働いていた派遣社員の人達が解雇されて
赤字転落が報道されていて
よく「給与をあげて」と要求できたものです。
恥を知れとはこーゆー時に言うのではないでしょうか。

何かのニュースで
ベアアップが認められないのは
労働者の権利が認められないのと同じ事だ
」と
とある労働組合の人が言っていました。
存続自体がが危うい、中小企業が多い中、
大企業の社員さん...労組関係は
もう少しきちんと考えた方がいいのではないでしょうか?

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

嬉しい申し出(^^)
先日、転職活動を再開した旨をココに書きました。
それを見てくれていた旧知の方から色んな所を経由して
とある会社の方に
良かったら
うちの会社に応募してみませんか?
」と
非常に嬉しい事を言って下さいました。
まだ応募するかどうかも
まして職歴書も、その会社向けに書き直していませんが
有り難い限りです。
誤解を恐れずに書きますが
最終的に窮地を脱する機会をくれるのは他人です。
もっと分かりやすく書くと
自分を助けてくれるのは他人」です。

少し説明しますと
自分が自分のために一生懸命になるのは当たり前です。
やるべき事を一生懸命して
それでもダメな時、現状を打破するのは
他人からの何らかの変化だと考えています。
だから色んな人とのつながりを大切にしたいです。
自分が頑張っているからこそ
他の人も助けてやろうと思ってくれているので
結局は、自分の努力が報われた事かもしれませんが
それまでの人との付き合いによって
助けられるって事だと思います。

そのように思うようになったのは
1つのエピソードがあったからです。

働きエビが就職について悩んでいる時に
よく飲みに連れて行ってくれた方がいます。
その方は色んな相談に乗って下さいました。
あまりにいつもご馳走になってばかりなので
一度、ボクに払わせて下さい。」と
言った事があります。
その時に、その方は
それは要らん。
私が若い時に悩んだ際には
先輩がご馳走してくれて
たくさん相談に乗ってくれた。
私はその方から受けた恩を
巡り巡って君に返しているだけ。

もし君が
ボクに対して
有り難いと思ってくれるのなら
それを君の後輩に返してあげなさい。
」と
言われました。
非常に嬉しいと同時に
目の覚めるような衝撃を受けました。
本当に嬉しい一言でした。

こんな事があってから
色んな人と出来るだけ友人になりたいと思いますし
一生懸命になってる人を助けたいとも思います。

また働きエビは人とのつながりを非常に大切にしますし
色んな年代の方と友人として
お付き合いさせて頂いているのかもしれません。
コネと言われればそれまでかもしれませんが...

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

1社応募します。
さて、連日ブログを更新していると
カウントがどんどんと増えていって非常に嬉しいですね。
まぁyahooニュースにリンクを貼ってもらえるようにした事が
非常に大きいのですが。。。(^^;)

現在、同じような境遇におられる方のコメントがあれば
働きエビも頑張れす。
軽い気持ちでコメントして頂ければ幸いです。

就職活動をしている時に
転職エージェントの方と
普通に友達になりました(笑)

その方に現在の状況を相談したところ
やるなら早い方がいいでしょう」という事で
既に一社、紹介してもらいました。
で、職歴書も書き換えて
先ほど転職エージェントの方に送りました。
8ヶ月しか今の会社にいないので
職歴書の内容は、大学院生活の方が長くなってしまいます
ただ...この8ヶ月の間の仕事を文字に起こしてみると
結構、いい成果じゃないですか!!って
自画自賛してみました(笑)
中身としては
「働きエビは未経験でも
8ヶ月間にこんなに成果を出す事が出来ました!」
「働きエビは、積極的です!」
など、やっぱりちょっとコソバユイ感じですね?。

以前も書いたかもしれませんが
自画自賛って会話では冗談?というか
アホっぽい感じで用います。
でも実際に文字に起こしたりすると
非常に気持ちが悪いです。
こういうトコって日本人やなぁと思ってしまいます。

今回に関していうと
多分、書類審査を通過するかどーか
かなりギリギリな感じの会社&仕事内容ですが
...モノは試しと思って応募しようと思った次第です。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

そりゃ、無理ですよ。
最近、コマメに更新している働きエビです。
連日、yahooニュースの中で
多少、景気/経済/就職なんかに関係があると
(働きエビが)勝手に思っている記事を紹介していますが
(一説には、たくさんの人に見てもらいたいらしい。。。)
今日の記事はコチラ!
-------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000106-jij-pol
「非正規」男性、結婚難しく=出産も正社員の半分?厚労省
-------------------------------------
今さらと言った感じですが、当然でしょう。
女性がハケン社員の場合
妊娠/出産に伴って一時的に離職しても
男性がきちんと収入があれば何の問題もありませんが
...女性が正社員、男性が派遣社員の場合
結婚はともかく、妊娠/出産となった場合
非常に不安な事は目に見えています。
だいたい「結婚する時期が昔よりも遅くなってる」だの
一世帯あたりの子供の数が少ない」だの
と言われていて、その原因を
生活の多様化」とか「自分勝手な人が多い」などと
好き勝手に言われてきました。
何の事は無い、単に
現在の生活の不安」と
将来への暗澹たる絶望」があって
その中で結婚して子供を産む余裕が無いだけですよ。
なんで政府は枝葉末節の対策しかせず
...妊娠中や産まれた後の検診等....
根本的な対策...雇用や賃金に対する不安定さの解消
将来に対する不安解消....をしないのでしょうか?
具体的には最低賃金or平均賃金の底上げ
....サラリーマンの賃金を極端な話、100万円あげれば
少子化問題は一気に解決すると思います。
また自ら「百年に一度の不況」と言いながら
何の考えもなしに(?)2兆円を配るとか
...せめて国のリーダーが
将来に対するビジョンを明確に語って欲しいものです。
ビジョンの無いリーダーはいてもいなくても一緒です。

さて鎖骨骨折ですが、今が一番怖い時ですね。
先日、病院では「順調です」と言われたのですが
あれから自分でリハビリをしつつ
完全に骨がつながるのを日にち薬として待っています。
しかし、どの程度リハビリをしていいものなのか
なんせ初めての経験なので
よく分かりません。
もしかしたらやり過ぎてるかもしれないし
逆に足りないと、障害が残りそうな感じがして
ついつい頑張ってしまいます。

で、最近は治ってるのか微妙なのかが分かりません。
何となくコキコキいってるような気もするし
(軋轢音というそうです)
でも可動域が増えているような気もします。
とりあえずは無理しないように
気をつけて治していきたいと思います。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

好景気を感じる事が出来たのはいつですか?
最近、会社で
このブログを探し当てる事が話題?になりつつあり
滅多な事が書けない働きエビです(笑)
と言っても、知っているのは直属の上司だけで
他の誰も見つける事が出来ていません。
万が一、見つかっても知らんぷりする自信満々です
.....演技派女優ですから♪

それはさておき、最近、結構な頻度で更新しています。
世の中が不景気になってきて...と言うよりも
不景気が未曾有の深刻さを増してきて
大学院生が進学か就職で迷っているのではないかと
勝手に感じています。
その迷っている時に多少の参考にでもなればと思い
積極的に更新している訳ですが
今日はこんなのを紹介したいと思います。
--------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000090-jij-pol
一致指数、6年ぶり低水準=6カ月連続で悪化?1月景気動向
--------------------------------------------------------
この記事に因ると「不景気です」という事らしいです。
働きエビはいわゆるロスジェネ世代(26?36歳)で
バブル景気も小学生の頃だったので
世の中が浮かれていたのも実感が全くないですし
当然、そのまえのいざなぎ景気(1966?70年)なんて
生まれていないか、生まれていても記憶が曖昧な頃です。
なので、むしろ
好景気だった頃っていつですか?」と
逆に質問したくなります。
ITバブルと呼ばれている事は
ちょうど就職活動でしたが
SE(=システムエンジニア)以外の職がない事しか
印象にありませんし
いざなみ景気(2002?07年)なんて
大学院生活だった事もありますが
好景気の実感すらありません。
しかもここ半年くらい
身に染みて不況を感じているのに
いまさら「(景気)基調判断は「悪化」を据え置いた。
と言われても.......ねぇ?
不況である事を確認しただけのようにしか思えません。

あんまり暗い事を言ってもしょうがないですが
いわゆるロスジェネ世代は
好況不況に関して
非常に割にあわない印象を受けていると思います。
政治不信に関しても
中曽根政権の後期から
竹下/宇野/宮沢政権でのスキャンダル
など
日本という国に対して
幻滅する事が多かったのではないでしょうか?

働きエビはと言うと
日本という国自体を何とか復興させて
自分の子供や孫が
日本人に生まれてよかった」と
思えるような国になってほしいと思っていますし
そうなるように色々と画策していきたいと思っています。
そういう風に思っているのが
働きエビだけなのか
ロスジェネ世代の多くが思っているのか
働きエビには分かりません。
しかし、このままでは
日本と言う国自体が劣化、疲弊して
一部の金持ちと大多数の貧民で構成される
理不尽な社会になるのではと不安を覚えています。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

バイオベンチャーの崩壊が始まる2009年?
何気に昨日(3月8日)から
リクナビネクストのレジュメの公開を再開しています。
まだ、もっと磨かないとダメですが
とりあえず、転職活動の再開の第一歩を踏み出しました。
他にもマイナビ転職やイーキャリアにも登録していたので
そこのレジュメを更新したいと思っています。

今日、会社でコッソリ聞いたところによると
研究開発部の約半数が
転職活動を行っている
との事でした。
ちなみに転職活動を行っているのは
ほとんど学位を持っている人達で。。。
いいのか悪いのかは分からないけど
会社がヤバい事だけはハッキリしてきています。

さて、転職活動再開に際して
何かいいニュースが無いものかと探したら
こんなのがありました。
-------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000083-jij-pol
街角景気、2カ月連続で改善=基調判断を上方修正?内閣府
-------------------------------------------------
昨日は
アメリカの失業率が8.1%であるとのニュースを紹介しましたが
今日は
まぁ実はTVなんかで言ってるよりもマシになってきた?
のように感じる事の出来るニュースを紹介しますが
実際はどうなのでしょうか?
実感としては
マシになってきているようには全く感じていません

実は今日、会社で話題になっていたのが
ポストゲノム研究所の自己破産の話題でした。
あまり聞き慣れない会社の名前だと思いますが
業界内では結構、有名な会社でした。
生物を全く使わずに、タンパク質を試験管の中で
合成するシステム
を構築した会社です。
他にもセルフリーサイエンスなど
無細胞系のタンパク質合成を行っている会社があります。
働きエビが非常に印象に残っているのは
2006年の国際生化学/分子生物学会議で
ポストゲノム研究所のランチョンセミナーに出た事です。
ランチョンセミナーとは
学会などの昼食休憩の時に
昼食を提供しながら自社の宣伝を行うセミナーの事です。
その時にセルフリーのタンパク質合成について
非常に衝撃を覚えた事を今でも覚えています。
それが自己破産という事で
...ショックは少なからずというトコです。

今の国内のバイオベンチャーに関してですが
ココ1?2年で急速に淘汰されると言われています。
急激な景気悪化による資金繰りの悪化や
元々の経営の限界など、要因は様々です。
何を隠そう、働きエビが勤めている会社も
「老舗のバイオベンチャー」(笑)と言われる企業の1つです。
”老舗”と”ベンチャー”は
相容れない言葉であるような気もしますが。。。(爆)
現在、株式上場しているバイオ系ベンチャーの
財務状況を調べてみて下さい。
年間の赤字と、保有資産から
その企業が今の財務状況でどのくらい会社を存続出来るかが
一目で分かると思います。
それから考えると
......2009年度後期から2010年度前期に
資産が枯渇する会社がほとんどです。

全く人ごとではありません。
とりあえず...あがいてますが、何とかなるのでしょうか。。。?

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

書き替え中......
現在、職務経歴書などを書き替え中なんですが
......さすがに半年しか仕事をしてないので
イマイチ中味の濃い職務経歴書が書けないんですね。
そりゃ、半年働いただけで
めちゃめちゃ中味の濃い職務経歴書を書けるなら
きっと会社の調子もいいし
働きエビも転職をしようと思わなかったでしょう。
しかも件の骨折(笑)もあるので
すぐに転職活動を進められる訳でもないし。。。

それはともかくこのご時世に
リクナビネクストなんかのスカウトメールって
来るんでしょうかねぇ...

アメリカではこんな事にもなっていますし...
-------------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000000-maip-bus_all
米失業率 2月は8.1%に悪化 25年ぶり高水準
-------------------------------------------------------------------
日本の完全失業率は
2009年1月時点で4.1%(総務省調べ)ですが
すでに就労を一時的に諦めた人
少なからず存在するといいます。
結婚されている方は配偶者に
実家に住んでる方は、父母あるいは祖父母に
食べさせてもらっているといいます。
働きエビは幸運にも父母のいる家に
住まわせてもらっていますし
万が一、失職しても失業保険ももらえますし
小遣いは無くなってもホームレスになる事はありません。
そこは感謝すべきところです。

しかしずっと自宅に住んでいる訳にもいかないし
働きエビの父母にも
いつ何時、どのような事故があるかどうか分かりません。
早く経営に問題の無い企業に就職したいところですが
今のご時世、昔では考えられなかった
大企業...百貨店や出版社など
経営が危ないところも少なくないと聞きます。

もう...どこに安定した仕事とか生活とかあるのでしょうか??
求職活動再開について
突然ですが
このたび求職活動を再開する事になりました。
なかなか詳しくは話せないのですが
...今日、2008年度後期の成果面談がありました。
文字通り、2008年度後期の
働きエビと研究開発部部長とで
話し合うという...言わば人事評価です。
これによって4月以降の給料やボーナスの額が決まります。
その中で様々な話をしました。
これまでの成果や、今後の研究開発のあり方など...
そこでこの会社存続の危機について質問をしたところ
役員のうち
人員削減を求めている方がいるとの事でした。
また
自分のキャリアを考えて行動して欲しい
という旨の発言もありました。

働きエビが入社して間もない頃から
急激に会社の財務状況が悪くなっていました。
世界同時不況の波というよりは
それまでの経営方針の見誤りによる結果です。
端的に言うと、2009年度は大丈夫だけど
2010年度は会社存続の危機だという事でした。
それを受けて
これまでの受託と、今後のための研究開発から
受託部門はそのままで
今後のための研究開発は
一度、ほぼ全てを中止

新たに
自社開発商品の作製部門へと
配置転換される事が決まっていました。

一部の研究開発部員間では
株主総会で
会社整理案が提示されるかもしれない
」や
「会社の危機は思っているよりも深刻であろう。。。
少なくとも
2010年には他の会社に移るのが賢明だろう」と
話題には上っていましたが
まさか経営会議にも出ている部長から
上記のような発言が出ると思っていなかったので
正直、ショックは計り知れません。
そこまで会社の経営状況は悪くなっているという事です。

さらに
これはなかなか表現しづらいのですが
新たな自社開発商品の作製についても
限られた時間(?2009年度下半期)の中で
会社の経営状態を一気に改善するような成果が見られるとは
到底、考えられません。
というのも、1ヶ月に作製出来る商品はせいぜい8?15品
さらにこれらの商品が

1. 現在の市場に無いような、高品質である事
2. 完成した製品で数億円の純利益が得られるくらい
  2009年度上半期で売れなければならない。

というのをクリアしなければ、会社の経営状況は改善しません。
これは...実際、非常に厳しいです。

現在、未曾有の世界的不況下で
すぐに転職先が決まるという事はあり得ないと思います。
また今すぐに現在の会社をクビに
あるいは会社が整理される訳ではありません。
しかし、備えあれば憂い無しという事で
リクナビネクストやマイナビなど転職サイトの
履歴書や職務経歴書の改訂に既に入っています。
以前に書き方やアピールの仕方、志望動機など
かなり推敲したので
今回はそれを活かして出来るだけ早く
せめて今月下旬には再び公開し始めたいと思います。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

ホッチキスで傷口を止めてました
いや?骨折してからかなりの時間...といっても
まだ2週間くらいなんですが
最初に比べたら色々と動くようになってきました。

と言っても、色んな事を端折ってるので
順を追って説明しましょう。

まず...手術は無事に成功...といっても
難易度としては、あまり高くないらしい。。。
で、何がどーなったかというと
肩甲骨からピンを2本、通して
2つに割れた鎖骨を貫通して1本につなげて
それをさらにワイヤーで8の字に固定しています。


その画像がコレ!!
サイボーグ
主治医の先生が書いた線なども見えるけど
気にしない。。。
ちなみにピンの上に見えてるのは
手術の傷口を止めた、ホッチキスの針です。
26個ついてました♪

で、その画像が。。。見ます?結構、気持ち悪いですよ。
まるでムカデです。

で、それが昨日、やっと取れました。
それがコレ!!
どっちも結構、気持ち悪いので
見たい人だけリンクをクリックして下さい。

今はまだ骨は完全にはくっついてないけど
仮骨」といって
骨が出来るための足場みたいなものはきちんと形成されてて
すでに一部は骨が出来ている様です♪

非常に順調そうなので、ご安心あれ?

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
