広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 2008年10月
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
月例報告会
明日は月に一回の、月例報告会があります。

ですが、未だにレジュメが出来てません。。。

まぁ昼からなので、何とかなるんですが。

にしても、最近、筆の進みが非常に悪いです。
(実際には筆ちゃういますけど。。。)

そろそろ寝ないと明日が朝からしんどいわ(><)
さぼってるんですが。。。
かなりの期間、更新をせずにブログを放置していました。
皆様はお元気でしょうか?

働きエビは先日、3ヶ月の試用期間も満了し
晴れて正社員になる事が出来ました。
専門分野の仕事でないとは言え
生物系の実験系に携わる事が出来て非常にハッピーです。
(悩みなども当然ありますが)
専門分野ではないので週に10報以上の
論文をPubMedで検索して読んでいます。
(Dコースの時ですらそんなに読まなかったのにw)
というのも、仕事に関連するものが6?7割
学位申請のためのものが2?3割です。
他には他のグループのテーマに関連するものや
2ヶ月に1度程度の頻度で回ってくる
ジャーナルクラブで紹介する論文なんかを
積極的に読んでいます。
研究開発グループの中で
植物に関わってきたのは、どーも働きエビだけらしいので
植物がメインで仕事にも多少、関係のありそうなものを
紹介するようにしています。
(riceでとある有用タンパク質を発現させたとか。。。)
あまり植物やバクテリアの基礎研究やと
興味を持ってもらえないと悲しいなって感じになるので
面白そうなのを読んでいます。

さて、就活のコツというか
働きエビが行ってきた就活で気になった事を
他の人達の参考になるように書き記しておこうと
思っているのですが、もう少し待ってください。
月末までかなり忙しくて、時間が取れそうにありません。
以前なら学校で原稿を書いたりしていましたが
今はそーゆー訳にもいかないので。

きっと未だに就職について悩んでいる博士課程の学生や
ポスドクの人ってたくさんいると思います。
その方々のためにも
もちろん、自分の活動の記録を残すためにも
きちんと書いていこうと思っています。

実は金曜日に小学校から高校まで同じ学校やった
Tくんと軽くですが飲んできました。
彼も現在、仕事を辞めています。
Tくんの場合は資格試験を受験するための準備期間なので
言わば期限がきちんと決まっているので
まだ楽そうでしたが。
それでもやはり「無職ってしんどい」と
言っていました。働きエビも痛いほど分かります。
特に経済的な部分で、求職中はきついです。
その事だけはきちんと言っておきます。

また改めて整理します。

現在、就活&求職中の方
朝晩の気温の変化などで体調を崩しがちですが
無理をしないように頑張ってください。

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
