広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 2008年07月
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
培養細胞とタンパク質関連のお勉強
さて、連休を挟んだものの
来週で働き始めてからちょうど1週間です。
遅刻をする事も無く仕事を続けています。

これまで菌(真正細菌...バクテリア)の
分子遺伝学を専門にしてきましたが
今は培養細胞の取り扱いと
タンパク質関連の仕事(抗体/活性測定等...ELISA)に
重点を置いた仕事をしています。
これらの事は、これまでほとんど経験がないので
お勉強の必要性を痛感しています。

実験手法の原理や実際の実験手法が分かるような
参考書(?)ってないでしょうか?
今は「バイオイラストレイテッド」を使っていますが
既にその範疇を超えるような操作をしています。

何かお薦めの本があれば、是非ともお教えください。
よろしくお願いします。
16日から働き始めてます
さてさて、忙しくてブログの更新が全く出来ていませんが
先週の16日(水曜日)から働き始め
先週は3日間、働いてきました。
遠いのはある程度、分かっていた事ですが
座れるように路線を選択したので、朝は座れます。
。。。帰りは座れない事も多いですが(>o<)

で、初日の午前中は大まかな業務内容の説明を
研究開発部部長からと
働きエビが所属するグループの長から受けました。
話の内容は非常に分かりやすかったのですが
コレまでの働きエビの専門とは全く違う事なので
「なんで採用されたんやろう。。。??」との
疑問が出てきました(笑)
ちなみに研究開発部の他の人にも聞いたら
同様の答えが返ってきています(爆)
どこを見られて雇われたのか、イマイチ分かっていません。

実験は始まったばっかりで
まだまだトレーニング的な課題しか
与えられていませんが
今週も頑張って行こうと思っています。

。。。ちょっと遠いけどね(>o<)
通勤時間って。。。
唐突ですが皆さんの通勤/通学時間って
どのくらいですか?


働きエビは今の自宅から神戸にある研究所まで
およそ1時間40分ほどかかる予定です。
乗り換えが計3回、電車に乗る時間は
計算上30分+10分+20分+15分=1時間5分ですが
乗り換え時に要する時間や
自宅から駅まで/駅から研究所までの時間を考えると
だいたい片道1時間40?50分くらい
かかってしまいます。
これって結構、厳しい時間ですよね。

ただいくつか光明があります。
以前にも働きエビは難波駅を利用すると書きました。
2009年の4月から近鉄難波ー阪神三宮間が
直通電車で行けるようになります。
(詳しくはコチラ
これを利用すると電車に乗ってる時間は
ほとんど変化ありませんが、乗り換えが一回になります。
その分、乗り換え時の待ち時間がなくなります。
また難波/三宮が始発駅になる(かもしれない)ので
そーなった場合、座って移動出来るので
非常に楽になります。

ただ来年の4月ですし今から約8ヶ月先です。
この8ヶ月間、どーしようかなってトコロですよね。

実家って非常に楽チンなんですが
ずっと実家にいる訳でもないし。。。
もしかしたら結婚とかするかもしれませんし。
(多分、無いけど)
住宅手当がないのが、やはり悩みの種ですね。
2夜連続の悪夢
来週から働き始める働きエビですが
昨日/今日と嫌な夢を見ました。

昨日の夢は初出勤の日に
寝ぼけて降りるべき駅の1つ手前で降りて
迷子になって。。。しかも全然、関係ない路線に乗ってて
『初日から遅刻や???』って夢でした。

今日の夢は
めちゃめちゃ本命企業の最終面接に夢でした。
開始時刻が土曜日の9時だったのですが
気がつくと10時前。。。
夢の中で働きエビは11時から面接だと思っていました。
もうてんやわんやで
『あ??もう絶対、無理や?』って思ってたら
目が覚めました。

。。。まぁ早起きとか遅刻を潜在意識の中で
不安に思っているからだと思うのですが。。。
昨日の夢はともかく、今日の夢(面接)って
もう当分は関係ない話やのに
こんな夢を見るなんて
よっぽど早起きに対して不安に思ってる証拠ですね。
決めました。
さて内定を頂いてから、各方面への連絡で忙しかったために
ブログの更新がおろそかになっていました。
ゴメンナサイ。

で、やっと就職する企業を決めました。
神戸に有る、バイオ系ベンチャー企業です。
かなり早いうちに内定を頂いていたのですが
返事を長い間、待ってもらっていました。
ですが、今週の月曜日に正式に返事をして
水曜日くらいまで、色んな条件の話をしていました。

ただ、ベンチャー企業なので
福利厚生があまり大した事はありません。
退職金もないし、住宅手当等もありません。

しかし社会経験がない働きエビを受け入れて頂ける事
有り難く思っています。
またベンチャー企業という事で
働きエビの頑張りで
会社をより大きくしていこうという意志だけは持って
頑張っていこうと思います。

ブログの主旨では
就職が決まった時点で書く事はないような気もしますが
働きエビが就職活動で感じた事を書くために
おいておこうと思っています。

また働き出した後の事も書きたいので
このまま続けいていきたいと思います。

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
