広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで 2008年05月
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
大阪駅から一時間で。。。ド田舎(>o<)
昨日、特定派遣会社から紹介された
とある医薬品会社の面接に行ってきました。
仕事内容としてはHPLC等を用いた品質管理で
働きエビの行くまでの印象としては
化学系の分析という事で
特別、興味がある訳ではなかったのですが
「何事も経験」と思って行ってきました。

場所は兵庫県の真ん中あたり。。。
大阪駅から約1時間のすごい田舎でした。
田舎

...また画像がおかしいですが
写真の右側が下です。見渡す限りの田んぼです。
アイガモ農法をやっている農家さんが多かったです。

で、会社の方はというと
。。。現場の担当者の方が、非常にいい人でした。
「あなた(=働きエビ)の経歴から考えると
当社の仕事は役不足かもしれません。
ただ、スキルアップとして考えて頂けるのであれば
コチラとしてはかなりサポート出来ると思いますし
有り難い限りです」

このように言って頂けると有り難い限りです。

またHPLCとか薬学系の機器がたくさんあって
「ココはちょっと面白そうやなぁ?」って感じで
。。。これで細胞培養とか出来たら
行きたいと思えるところやったのに。。。
(ほとんど化学系の試験だけです...T_T)

あとから聞かされたところによると
現場責任者の方は
「働きエビさんに是非、来て欲しい」と
言って頂けたそうです。

ただ提示された給与が20万円に
(かなり)届いてないので
ちょっと行く気がない原因の1つです。

にしても、大阪駅から片道1時間、1110円
。。。交通費を支給して欲しかったです(T_T)
おぉ!!&進展
最近、就活以外の話題が続いたのですが。。。
今日は就活の話を♪

以前にも少し話題に出ましたが
先週、W○Bの就職フェアに参加してきました。
参加企業は12社(W○Bを含む)で
働きエビは9社の面接を受けてきました。
9社受けたうち、バイオ関連企業は3社で
そのうち2社から、改めて面接の予約を頂きました。
残りの一社は、超大手企業なので
オイソレとは面接にも行かせてもらえなさそうです。

また新たな特定派遣会社を受けました。
いちよー合格したみたいなのですが。。。
何だか一般派遣の会社並みの対応で
かなりビビっています。
面接に行ったのですが
かなり他人行儀な感じでした。
(実際にも他人ですが..........笑)
提案された派遣先も、何だか微妙で
研究開発というよりも分析系が多くて
バイオ関連はもっと少ない感じでした。
明日はその会社に提案されている会社に
行ってきます。

で、水曜日は先週から恒例(?)の
リクナビNEXTでの検索回数結果の発表日です。
今週は。。。
May_3rdweek


なんとまた第一週と同じだけの検索結果です。
ますますミス(バグ?)を疑いたくなる結果です。
自殺はイカンよ、絶対!!
今日は午前中は夏用スーツを出したり
シャツにアイロンを当てたり。。。
また昼からは特定派遣会社の面接に行っていたので
あまりインターネットやTVに接していませんでした。
帰ってきてから、PCを起動させると
衝撃的なニュースが載っていました。
「フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺」。。。
まさになぜ??の一言です。

実は川田亜子さんのファンでした。
この人、とっても人懐っこい笑顔なんですよね。
働きエビは、笑顔が素敵な女性に弱いです。
そりゃーもー、心は奪われっぱなしですよ。。。
実は彼女がT○Sのアナウンサーだった時は
ほとんど知らないのですが
フリーに転身された後、TVで見させて頂いて
なんて笑顔のカワイイ、素敵な人なんだろうと
思っていました。
時々、ブログも見せて頂いていたのですが
優しい笑顔が印象的な、本当に優しい人でした。

ただ最近、あんまり見てなくて、たまに見ると
「多少、ビミョーな事が書いてあるなぁ」
とは思っていました。

このような事になって、何も出来ませんが
働きエビにも声を大にして言える事があります。
死んだらアカン!
絶対に、アカン!!

私の友人にも、事故で亡くなった人がいます。
事故で亡くなっても
遺された人達の悲しみは計り知れません。
いわんや、自殺だなんて。。。

働きエビを見て下さい!
30歳にもなって、大学院まで行ったものの
学位はまだ取れてない、就職先は決まってない
収入はない、明日に劇的な改善があるような予感もない
それでもソコソコ楽しく生きてますよ!


世の中、楽しい事ばっかりじゃないですよ。
でも、ずっとこんな辛い日が続くんじゃないですよ。
少し宗教じみてますが
克服出来ない試練なんて、神は与えません。
日が沈んでも、雨の日が続いても
いつか太陽は昇ります。温かい光が降り注ぎます。

それでも酸いも甘いもあるから人生って楽しいし
何かを乗り越えた時に
向こうに新たに見えるものの
コレまで見えてたものが変わってくるのが
楽しいんですよ。

大好きな人を悲しませないためにも
死ななくてもいいと思います。

死ぬのは一度しか出来ません。
じゃあ、今日じゃなくても良いんじゃないですか?
とりあえず今日は嫌な事から逃げて
美味しいもの食べて、好きな事して
酒飲んで、グデングデンになってみて下さい。
それでも死のうって思いますか?
もし、それでも思うなら
辛い時は、周りの人に「辛い」って言いましょ。
自分の中に溜めないで、吐き出しましょ。

あなたがそこに存在するという事は
父親と母親がいて、愛し合って出来たと信じたいけど
不幸にもそーじゃない場合もあります。
それでもあなたは父親と母親がいないと
あなたはこの世の中に存在出来ません。
世の中に60億人以上の人がいてる中で
あなたの父と母は偶然ながら出会いました。
父親/母親にはそれぞれ両親がいて
その両親にも両親がいて。。。と考えると
誰も勝手に湧いて出てきた人なんていません。
その中で更なる偶然というか。。。
まさに奇跡と言えるような形で
1つの細胞から分裂が始まり
それが最終的にヒトになります。

あなたの存在自身が
まさに人類の歩みそのものなんですよ。
人類の歩みをもっと広い視野からみると
生物の進化の歩み、地球の誕生の結果
もっとさかのぼれば、宇宙の存在の結果なんですよ。

そんな風に思えば
たった1つの、あんまり大きくない命かもしれませんが
今、自分の意志で命を終わらせるのは
もったいないですよ。

世の中には、まだまだ辛い事、汚い事
見たくない事、etc.etc.たくさんあります。
でも同じだけ、あるいはそれ以上に
楽しい事、美味しいもの、キレイなもの
素敵なもの、魅力的な事、etc.etc.たくさんあります。
それをもっと体験するのには
人間の一生では到底、足りませんよ。
それを途中で辞めてしまったら
損しまくりで、もったいないですよ!!

最後になりましたが、川田亜子さんのご冥福と
遺されたご家族に何らかの安らぎが与えられますように
微力ではありますが、お祈りさせて頂きます。
最近、釣りにハマっています
って、内容はタイトルのままなんですが
釣りにハマっています。

で、昨日は関空近くの、某有名釣りスポットへ!
大雨の中、カッパを着て約3時間......
....最初はガッチョ?ってな小さいハゼのような魚が
2匹釣れたあと
手のひらには乗り切らないようなフグ(T_T)

その後、日も沈んできて
あまりにも辺りがないので、50mほど移動しました。
目の前に大きな貨物船が止まっていたのですが
それの所為にして、より湾内へ。。。

釣りを再開しましたが全く当たりもなく。。。
「そろそろ帰ろっか?」って話していた時に
「??プルって来た??かも。。。」っていうので
じゃあもう少し。。。と言ってる間に
20cm弱のアジが立て続けに釣れました?♪

で、さらに釣れて
結局3時間で20cm程度のアジが9匹♪
ウチから車で45分くらい、高速なら20分程度なので
何だかまた行きたい気分です。
でも和歌山にも行きたいなぁ。。。♪

やっぱり釣れたら何でも楽しいかも(^^)
先週のはミスかしら?
さて、昨日も書きましたが
今日はリクナビNEXTでの働きエビの登録情報が
何回、閲覧されたかが発表させる、水曜日でした。
閲覧回数
......先週は確かに46回だったのですが
今週は9回にまで落ち込んでいました。
落ち込んでいたのか、先週がミスなのか???
何だか先週がミスっぽい気もしてきました。
あまりの差に、ちょっとヘコんでいるというよりも
訳が分かりません(?o?)
まぁ先週が何かしらおかしかったと思う事にしました。

あと、昨日と今日、ジョギングしてきたのですが
ただジョギングするだけでは味気がないので
秋頃に開催されるマラソン大会の
ハーフマラソンに参加しようと決意しました。
まだドコの大会に出るかとか、目標タイムとかは
全く決めていません。
ただ「秋に一回、ハーフマラソンを走るぞ!
と思いながら
出来るだけ毎日、とりあえずは30分程度
走ろうと思います。
多少、体重オーバー気味なので
まずはそれの解消から。。。(^^;)
ワタシとチカラ
叫ぶワタシ

泣き続ける私 笑おうとする私
かわいくない私 かわいくありたい私
頼りたい私 頼られたい私
弱い私 強くありたい私
汚い私 キレイでありたい私
他人を認めない私 誰よりも認められたい私
裏切る私 信じ続けたい私
傷付ける私 傷付く事を怖れる私
諦める私 希望を持てと言う私
落ちていく私 飛び発ちたい私
世の中の醜悪 それを見たくない私

理想を叫ぶ私
それが実現不可能だと感じてる私

武器があるから殺し合いがあると主張する私
武器が無くならないと思っている私

「憎み合う事が殺し合いの始まり」とシタリ顔でいう私
「あの人さえ存在しなければ...」と思う私

憎み合い殺し合う世界がある事を知っている私
殺し合う世界が続いている事を知っている私

理不尽な真実の中の私

理想を叫ぶ私
久しぶりの面接予定
来週の月曜日、久しぶりに面接の予定が入りました。
特定派遣会社ですが
かなり積極的にリクルートしてくれているので
ちょっと期待しています。

ちなみに金曜日にも
某...働きエビが嫌いな派遣会社の就職フェアが
京都であります。

嫌いなら行くなよって話ですが
切羽詰まってるのもありますから、贅沢はいえません。
朝の9:30に京都で受付なので
普通の人並み(笑)の時間に起きなければ。。。

あと、まだ決定ではないですが
木曜日にも面接が入りそうな感じが多少、しています。
明日の15時頃までに連絡がないと
準備等々が非常に困るところです。
どーなることやら。。。

ちなみに明日はリクナビNEXTの
スカウト検索回数の公開日(水曜日)です。
先週は46回だったのが、今週はどーなってるでしょうか?
今週はスクリーンショットかケータイで
画像として記録しておこうと思います。

まだまだ確定事項が少ないのですが
頑張っていきます♪
爆殖予感??
このブログの色んなところにチョコチョコと
レッドビーシュリンプについて書いた事があると思います。
コレ↓ですね。


これを水槽にだいたい30匹くらい飼っているのですが
今日、水槽をじっくり見ると
卵を抱いている(包卵)レッドビーシュリンプが
5匹以上いるのです♪

先日、オークションで20匹くらい買ったのですが
それ以前から飼っている個体のうち
2匹は包卵している事を確認していました。
5匹以上、包卵しているという事を考えると
オークションで購入した個体が
新たに包卵しているという事ですよね?
かなり嬉しいです。
先日、自家製の餌を作ってから
急激に包卵個体が増えたので、効果があったのでしょうか?

レッドビーシュリンプを飼育している人で
自家製の餌を作っておられる方は
結構、多いようです。
また作った事がなくても、自家製の餌に興味のある方も
意外と多いと思います。
働きエビの作った自家製餌は
エビに必須な成分がいっぱい含まれている
人間も食べられるくらいのモノです。
(ってか、普通に食べられるモノを
茹でて、すり潰して、固めただけ♪)


ただ幼個体は水質の悪化等に極端に弱いので
上手に飼育しないと、成体になってくれません。
これまでも何度も包卵しています。
ただ一匹の包卵数が約30個
そのうち成体にまで成長するのが
10匹程度かそれ以下なので
この辺りがレッドビーシュリンプ飼育の難しいところです。

頻繁な水換えも有効なんですが
水換えによる水質変化も気にしなければ成りませんが
それよりも水質悪化を如何に防ぐかが
重要になってきます。

働きエビの場合、底面濾過と外部濾過を直結し
底床は富士砂(溶岩性の多孔質石)を使用しています。
。。。。。。って、興味ない方には難しいですよね?

興味がある方がいらっしゃれば
もう少し詳しく、写真付きで解説しようと思います(笑)

.........売れるくらい増えないかなぁ......ボソ......
就活の活力
ちょっと更新頻度が落ちてます。
このブログを楽しみにしてくれている人が
それほど多くない事は分かっています。
それでも
応援してくれてる人、同じ境遇にいる人
これから就活をしようと思っている人達との現状の共有

とともに
自分の就活の履歴を記録するという
主旨で始めたブログなのに
それをふさぎ込んで更新をサボるって
。。。記録になってないやん(>o<)/

いや、実際にちょっとヘコんで
気持ちがふさぎ込んでたのもの事実です。
でも、きっと今、同じような境遇で就活をしてるか、
あるいは就活をしようかどうか迷っている人達も
いると思っています。
その人達の先駆者となるべく
このブログを立ち上げたはずやのに
ちょっとイカンです。

って、ちょっと奮起してみました。
というのも、紹介したいサイトを見つけたので。
それはココです。
五月病というククリで書いてありますが
結局、色んな事で煮詰まってくる事があると思います。
その時にどのように立ち上がるか。。。です。

今の働きエビの改善すべき点は2つ。

1. 規則正しい生活をする事。
2. 定期的に外出をする(電車で出る)


です。

気合い入れて頑張っていきます。

就活している人や
昔、大学を途中で辞めて就職した人の書き込み
お待ちしています。
更新をサボっていました
少し...いや、かなり絶望的なキモチになって
ブログを更新するキモチになれませんでした。
何度も思っている事なんですが
「このまま就活をしていて、本当に就職が決まるのかな」と
何度目かのネガティブシンキングになっていました。
どちらかというと
「なっていました」というよりも
今、現在でも「なっています」。

ただ一番ひどい時が100だったとすると
今は30?50程度でしょうか。
で、色々と考えていてもしょうがないので
転職サイトの履歴書および職歴書を大々的に更新しました。

それが先週の金曜日です。
で、リクナビNEXTの場合
自分の履歴書および職歴書が
その週にどれだけ閲覧されたかという回数が
毎水曜日に報告されます。
(スカウト登録者のみ)
これまでは一番多い時で
週に10回程度の閲覧回数でした。
しかし今週の水曜日に報告を受けた回数は
46回です(@o@)!!

これまでにない回数だったので非常にビックリです。
また同時に他の転職サイトのデータも更新しました。
エンジャパンの転職サイトでは
自分のデータを閲覧した会社も確認出来るのですが
これまでにない回数でした。
オープンオファーも受け取りました。
少し前向きになれそうです。

とりあえず
また頑張ろうという気持ちが出てきました。
お酒飲みたい。。。笑
うん、そのままです(笑)

いや?何だか昼間っから飲みたくなってしまいました♪

また紹介になるのですが

神の雫というワイン漫画の原作者である

亜樹直(姉弟のコンビです)という方が

アサヒコムの暮らしにコラムを書かれています。

元々、働きエビは酒好きで

ワインもたしなむ程度以上には飲みますが

このコラムを読むと、ついつい飲みたくなってしまいます。

昼間っからビールも幸せですが

ワインを飲みながら出来る職業って

。。。作家くらいでしょうか?

って、動機が不純なので、絶対、作家にはなれません(爆)

物語を書くのは嫌いじゃないけど

昼酒するために作家になるって

。。。確実にダメ人間(^^;)
昔のHP......
今日、少し思い立って
働きエビが昔....約10年前....に作成したウェブサイトを
ググってみました。
すると、なんと見つける事が出来たんですよ!

5年以上前に
サーバーを撤去するので
ウェブサイトははx月x日以降、見られなくなります
」と
お知らせメールを受け取った気がするのですが。。。
もうパスワード等を忘れてしまって
働きエビ自身では削除出来ないのが問題なんですが(汗)

かなり恥ずかしい事が書いてあります。
当時の事を書いた日記、教育実習時の日記、
一人暮らしをしてたので
その頃、どんなモノを食べていたのか
その中で美味しいもののレシピを載せていたり。
少し感動したのが、2つ設置していたBBSが残っていて
そこに色んな人からのメッセージが残っていました。
今、悩んでいる働きエビには、とっても有り難いです。
2008年の今とは
働きエビの少しネットに対するスタンスが違っているので
とっても興味深く読んでしまいました。

すでに元ファイルがないので
そのサーバー自体が無くなってしまえば
当時の働きエビが考えていた事が失われてしまいます。

そんな訳で
働きエビが一番、気に入ってるコラムを
この下にコピペしておきます。
暇つぶし程度に読んでみてくださいm(。。)m
-----------------------------------------------
自己分析

自分自身のことが分からない。
むしろ、世の中で一番分からないのは、僕自身である。
自分のことを的確に表現するというのは
大変困難なことだ。
以下、少し分かりにくいが
自分のことを三人称で「」と書いてみる。


 一度、確認しよう。「」は謎だ。
」という人間は
僕が今まで付き合ってきたなかで、最も近い人間である。
この二十数年間、僕は「」と一緒だった
しかし、近くにいるからこそ
」の謎の部分が他の人よりよく見える。
誰よりも近くにいるからこそ
誰も気付かない謎の部分がよく見える。
」の中は、いつも「謎の渦」とでも表現しようか
何かよく分からないものが渦巻いている。
それを言葉にするのには、とてもエネルギーを使う。
なぜならばその「謎の渦」のことを
全くと言って良いほど僕は分からない。

きっと「」も分かっていないだろう…。
ただ、そこに「謎の渦」があることしか分からない。
その謎は平面的ではなく、とても立体的だ
もしかしたら四次元的なのかもしれない。
思考というのはきっとそういうものなのだろう。
何かを考えている時に、そのことに対する
賛成・反対・その他の意見という風に考えないだろうか?
それを、いわば同時多発的に一瞬にして頭の中を走る。
こんなことを言うのはかなり手前味噌な言い方だが
」はとても多角的に物事を見ることができる。
それはきっと「」の長所だ。
もっと余裕があるときなどは
それに関連のあることなどが数十個、
一度に頭に浮かんでくる。
それによって
時には逆に混乱してしまうことがあるくらいだ。
全く関係の無い、夕食のことが浮かんでくる時もある。
しかし、「」の欠点は
同時に浮かんでくる様々な考えを
統一することができない
のだ。
取捨選択し、議論の答えを決定することが大変、苦手だ。
議論の対象の、長所・短所に気付く…
そのどちらの意見を採った方が
よりよい結論を導き出せるかを選ぶことができない。
そのために最後は僕以外の人に
決断してもらわなければならない。優柔不断なのだ。

なぜなんだろう?
結局は、「」については
全くと言っていい程分からない。
強いて言えば、「分からない」ということが分かっている。
文字にするとよく分かるが
僕は「彼=自分自身」について
何にも分かっていないのだ…。

------------------------------------------------------

転職サイトのプロフィール更新
働きエビが登録している転職サイト
リクナビ、エンジャパン、マイナビの登録情報を
大幅に更新しました。
これまで転職エージェントに頼っていた部分が大きいので
2月頃からほぼ放置でした。
それに気付いたので、単位取得退学したを加筆したのと
これまで就職活動をしてきて
気付いた事を自己PRとしてまとめました。
朝10時頃から始めて
15時過ぎまでかかってしまいました。
字数制限が各サイトで異なるのと
PRでも、自己PRとかキャリアに対するPRなど
細々と変えていく必要があったためです。

その中でも
特に時間を要したのはマイナビ転職です(^^;)
生まれた年と、大学に入学した年/卒業した年が
全部一緒で
確実にイタズラだと思われたのではないでしょうか(汗)
マイナビは全くオファーとか来ないなぁ
と思っていましたが、働きエビに原因があったみたいです。

これでオープンオファー/プライベートオファーが
来てくれたら、非常に嬉しいです。

一つ前の記事では
精神的にまいっているような記事を書きました。
実際にまいっていましたが
自分の殻に閉じこもっても、ヒキコモリになっても
現状が変わる訳ではないので
少し気持ちを切り替えて頑張ろうと思いました。

ニートはコレから飼い犬の散歩に行ってから
特定派遣会社にメールしようかと思っています。
とりあえず、頑張って生きていきます。


に、しても。。。W○Bで応募したのに、返信が遅いわ。。。
心の平穏?平静?
久しぶりの更新になります。
皆さんのGWはいかがでしたか?
働きエビは日本海まで釣りに行っていました。
釣果はイマイチでしたが、楽しんできました。
ガシラが1匹とベラと。。。ってな具合で
華々しい釣果ではありませんでしたが
その日に食べる程度しか釣れませんでした。
働きエビの将来の夢としては
海の近くに住んで
毎日1時間くらい釣りをして
釣れたらおかずがちょっと増える。。。

ってな生活をしたいなぁと思います(笑)

今日。。。6日はGW最終日で
TVなどではUターンラッシュの映像が
頻繁に放映されていましたね。
ニートの働きエビにとっては、精神的にヘビーでした。
働きエビにとっては
今日までの、世の中で言うGWも
明日からの平日も、ほとんど変わりません。
ただ明日からの「平日」に
応募した企業からの返答を待つくらいです。
こんなにニートが辛い
今日ほど思ったことはありません。

現実逃避というか、精神的に閉じていって
引きこもりになったりする人の気持ちが
よく分かります。
世の中は流れていくのに
その流れに乗っていない自分.......
乗ろうと一生懸命になっているのに
その流れに拒絶されている
ように思えてくる今の状況........
それならば、いっそ世の中の流れを
自ら見ないようにして
自分の中に閉じこもってしまおう

と思ってしまいます。

その理由は人それぞれですが
働きエビの場合は、就職しようと思っているのに
なかなか決まらない、
これが今の働きエビです。
自分の殻に閉じこもってしまうのは
非常に簡単です。
でも閉じこもってしまうと
戻ることが困難になることも分かっています。
今の働きエビは、まさに精神の綱渡りです。
少し気を弱く持ってしまうと
自分の殻に閉じこもってしまいそうです。

で、こんな時間まで
youtubeでエ○ァンゲリオンを見ています(笑)。
この状況になって
エ○ァンゲリオンの主人公の気持ちというか
監督の庵野秀明さんの意図していることが
手に取るように分かってきました。
エヴァ○ゲリオンにハマる人の気持ち
分かるようになりました。

働きエビも逃げないように頑張ります。
お断りさせて頂きました
某大手企業の契約社員ですが
月曜日に正式にお断りさせて頂きました。
断りは人材紹介会社にメールでさせて頂いたのですが
「ちょっともったいないかなぁ」と
やっぱり思ってしまいました。
その後、きちんと今後に向けての話も
人材紹介会社の方とさせて頂きました。
かなりご迷惑をかけているなぁと思いつつ。。。
(人材紹介会社の方にすれば
働きエビが企業に入れば
インセンティブとして幾らかもらえるはずだけど
それにしてもワガママを言わせてもらってます。)

どこかに書いたかもしれませんが
今、働きエビが利用している人材紹介会社は4社です。
リクルートエージェント、JAC、
ABM、ヴェディオールキャリア
のうち
リクルートエージェントの人が最も付き合いが長いです。
ただ、付き合いが長いだけで
あくまでもビジネスライクな関係です。
ABMの方とは年齢が近いこともあり
かなり友人として信用しています。
またJACの方は女性で働きエビよりも若い方で
「働きエビが成長させる」みたいな感じで
色んなことをリクエストしています。
またヴェディオールキャリアの方は
出身大学が同じで、妙な身内意識があります(笑)。

なので
リクルートエージェントの方には申し訳ないのですが
ワガママは聞いてもらっていますが
あまり「親身になって聞いてもらえてる」とは
思えないのが現実です。
どんな時でも人間的な魅力であるとか
人間として信用していると思われるような
人間になるために、働きエビは頑張ります♪

copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
