広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
正式に博士(理学)になりました
前回の記事でも書きましたが
この度、働きエビは正式に博士(理学)となりました。
単位取得退学をしてから
働き始めるまで3ヶ月、2回の手術を伴う骨折
また会社の経営状態の悪化やそれに伴う部署の異動がありました。
その中で、学術雑誌に論文も出し学術雑誌も書けた事
ご協力頂いた各方面の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
特に指導教員である教授、副査の先生方、家族
それから半年近く、待ってくれていた付き合っている女性に
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

特に指導教員と良好な関係を築いておく事は必須です。
学位申請には指導教員の協力がないと絶対に無理だと思いました。
上手く連絡/連携を取って、申請に向けて準備をする必要があります。

にしても、働きながらの学位申請は本当に大変でした。
時間のマネージメントが最も大変でした。
(当然、体力的にも非常に大変でしたが)
私の今回の体験から言える事は
学位申請は、学生のうちに済ませろ!』です。
就職が既に決まっていて
学位申請の事を仕事の一環(?)として
考えてくれるような職場でも
かなりの迷惑をかけるように思われます。

私の職場ではある程度、周りの人達が配慮してくれていました。
それでも長い通勤時間も相まって体力的にも大変でした。
理解の無い職場では非常に大変かなと思いました。

あとは本人のやる気がやはり非常に重要です。
私の場合は、切羽詰まった状態で初めてスイッチの入る性格なので
ギリギリになるまで本腰を入れて学位申請をしませんでした。
なので、最後の最後は本当に大変で
有給休暇を取ったりして対応しました。

かなり体力的にもしんどい期間でしたが
何よりも自分の自身になりました。

ブログを通じて応援頂いていた方
本当にありがとうございました。
[正式に博士(理学)になりました]の続きを読む

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動/転職活動のコツ...その3
エヴァンゲリオンよりONE PIECEを観よう

現在、大学3年生や修士1年生の皆さんは
就活の真っ最中ではないでしょうか。
また失職した方で、ハローワークなどに通って就活している方、
また継続して転職活動を行っている方も多いと思います。

就職活動/転職活動のコツ...その1でも
少しだけ書きましたが
転職活動をしてる際の、書類審査合格率は
正直、2割を下回ると思います。
現在の就職活動でもそれと同様か
それより低いのではないでしょうか?
そんな時は元来、明るい性格の働きエビですら
ヤサグレた気持ちになったし
やる気が削がれたり落ち込んだ気持ちになったり

非常にネガティブになります。

自然と、自分を見つめ直したり
自分という人間の事を真剣に考えたりします。
その時に陥りがちな心理状態として
自分という人間は
この世の中に要らないんじゃないか?
」と
退廃的な気持ちになってしまう事が頻繁にあります。
また
これだけ努力をしているけど
この努力が報われる日は来るのだろうか?
努力が報われる日なんて
来ないんじゃないだろうか?

と逃げ出してしまいたくなるような考えも浮かんできます。
かくいう働きエビ自身も
そんな考えが浮かんでは消え...を繰り返していました。

そんな時に救われたのが、小説や漫画です。
その中でも特に
ワンピース
ナルトなど
週刊少年ジャンプで連載しているものに助けられました。
逆にエヴァンゲリオンを観た後は
何だか気持ちが沈んで動くのも嫌になってしまうような
そんな感じでした。
エヴァは個人的には好きなアニメですが
就活中に観ると...滅入ってしまいました。
主人公の碇シンジ君と同じく
(あるいは惣流アスカラングレー/綾波レイ/葛城ミサトと同じく)
自分の殻に閉じこもってしまって
現実逃避をしてしまいがちになります。


ワンピース
ナルト
仲間を大切にしたり
努力すれば報われる
決して諦めない

といった非常に前向きなメッセージが
ストーリーの至る所にあります。
そーゆーのを読んでいると
まだまだ諦めるのは早い。
自分にはもっと可能性があるはずだ!
」と
非常に前向きになれるとおもいます。
実際、働きエビも漫画で読んだり
あるいは某動画サイトで観たりすると
非常に前向きになれたし、元気になれました。
(ちなみに動画サイトではスペイン語字幕のものが多かったので
スペイン語の勉強にもなりました...笑)


また小説では奥田英朗の伊良部先生シリーズの中でも
第2作目で直木賞受賞作でもある
空中ブランコがオススメです。
このシリーズは第1作のイン・ザ・プール
第3作の町長選挙
非常にバカバカしいといっては何ですが
細かい事に気を病んでいる事の滑稽さが出た
非常に面白い作品です。
少しの発想の転換で
気持ちが楽になる事を重要性みたないのが
あらわれていると思います。

気持ちが沈んでる時には
気分が明るくなる本を読んだりして
必要以上に暗くならないようにしましょう。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動/転職活動のコツ...その2<補足>
いろんな部分で出費を抑えるべく
以下にポイントになる部分を書いておきます。

交通費を抑えるコツ
1. 格安チケットショップの利用
ターミナル駅の周辺では「格安チケットショップ」と言われる
切符等を売っているお店がたくさんあります。
東京の方は分かりませんが
大阪なら難波の南海通周辺や、梅田の大阪駅ビルの地下に
たくさんの格安チケットショップがあります。
平日の昼間などは結構、相談にも乗ってくれるようなので
予め下調べをしておくのが得策です。
また最近はネットでの格安チケット販売をしているお店もあります。
必要に応じて利用してください。

2.飛行機や新幹線よりもバスで移動
どーしても日程や距離的な問題で
新幹線や飛行機を使わなければならない場合もありますが
時間的に余裕がある場合は、バスがオススメです。
バスと言えば、深夜バスと思いがちですが
昼間も運行しています。
コレを使えば、かなりの節約になります。
また交通費支給の場合も
費用を浮かせて...って大きな声じゃ言えませんが...
基本的に領収書が発行されない場合も多いので

そのような手法もあります。



その他にも航空券の格安チケットなどもあるので
求職活動時だけではなく、平時も使ってみると
結構、節約になります。



他にも直前に予約する事で
最大99%宿泊費が安くなるトクー!トラベルもあるので
どーしても宿泊しなければならない時など
利用してみて下さい。

余談.収入?

せっかく紹介したので働きエビが利用している
アフィリエイトのサイトを紹介しておきます。

A8ネット


色んな種類の広告があります。
このサイトの就活関連の広告のほとんどが
A8ネットに登録して貼付けています。
1000円を超えると振込されます。
ちなみに1年利用して働きエビは600円くらいです(汗)
当然ですが、個人差があります。

LinkShare
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
こちらもアフィリエイトサービス会社です。
コチラは1円から振込されるので
より簡単に収入が得られるかもしれません。

テーマ:就職活動応援 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動/転職活動のコツ...その2
経済的に厳しい事を知っておく

離職後に就職活動をされる場合
失業保険は別ですが、収入がない場合もあると思います。
収入がまったく無くなった時の
電車賃や昼食代の数百?数千円が妙に惜しくなります。
また電車賃などの交通費は
どのような場合の就職活動/転職活動に関わらず必須ですが
これも結構な金額になる場合があります。

収入が無い場合、当然の事ですが
銀行口座からはお金は少なくなる一方です。
数百万以上、口座にお金のある方は別かもしれませんが
このペースでお金を使うと
あとxxヶ月経ったら貯金を使い果たしてしまう

とか
「このままやと就職先が決まる前に
銀行口座からお金がなくなって、生活が出来なくなる

など、ネガティブな考えにとらわれがちです。

確かにお金は出て行く方が多くなりますし
先の事に対して不安になってしまいます。
働きエビの場合も
就活のための記録としてこのブログを立ち上げていますが
何にも収入の見込みが無いので
就職に関連の有るアフィリエイト広告を貼付けたり
グーグルAdSenseを利用して
少しでも収入を得ようとジタバタしました。
実際のところは、数百円程度の収入しかありません。
アフィリエイトやAdSenseで高額収入を得られる!
と謳った本を何冊か読んでみましたが
ハッキリ言って大した事は書いていません。
書いてある内容としては
1つの事(内容)に絞ったブログでは高額収入が見込める
ような事が書いてありますが.......
ブログのアフィリエイトできちんとした収入が得られるのであれば
わざわざ仕事を探したりしないで
ブロガーとして生きていけます(笑)
アフィリエイトなどはあくまで
お小遣い程度の
得られたらラッキーな副収入

くらいを考えておくのが良いでしょう。
ただし働きエビの考えとしては
道端で10円拾う収入の方が
結果的にはよっぽど高いと思います(爆)


そんな事をして気が落ち着くのであれば良いですが
そんな事よりも求職活動に精を出した方が
よっぽどいい結果を早く得る事が出来ます。

求職活動に関して言うと
やはり交通費が小額ですが頻繁に出ていく出費の1つです。

特に転職活動に際しては
人材紹介会社を利用するのが多いと思います。
利用料は発生しませんが、求人案件を紹介される前に
少なくとも1回、面接を行います。
この場合は当然、交通費は出ません。
個別面接の場合
電車賃を出してもらえる場合もありますが
出してもらえない場合もあります。
さらに就職/転職フェアなどは
交通費は出ないものと考えておいて下さい。

また出先での昼食代なども妙に気になる出費です。

転職活動中という事で
友人が飲みに誘ってくれて、励ましてくれたりもします。

このような時には、出費の事は気にせずに飲みに行くのがいいと思います。
悶々としていても就職先が決まる訳でもないですし
せっかく友人が誘ってくれているので行くのが得策です。
働きエビ自身、お酒の席での出会いで
何度も面接に行かせてもらったり
色んな話を聞かせてもらったりと
出したお金以上のものを返してもらっています。

ただし、やはり2次会は断った方がいいですね。
酔っぱらうと
せっかく節約していたお金をパァ?っと使ってしまいがちなので。

備えあれば憂い無し
ある程度の出費覚悟で転職活動を行って下さい。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

就職活動/転職活動のコツ...その1
色んな業種の会社/職種に応募する

先日から宣言していた「就活/転職のコツ」の話です。
まずは応募先企業についてです。
これは基本中の基本なので、説明する事も無いと思います。
しかし就活/転職初心者の方々への話として
丁寧に書いていきたいと思います。

希望の業種/職種じゃないから応募しないのは
本当にもったいない話です。
働きエビも含めてですが
会社の中で求められている経験/資質というのは
外の人間にはなかなか分かり難いものです。
また人柄を見ても採用というのも少なくないようです。

...というのは、最も普通の回答です。

働きエビが色んな企業に応募して良かったと思った点を
以下に列挙します。

1. 度胸がついた

まさに文字通りです。
色んな企業に応募する事で色んな可能性が広がります。
ってか、応募しないと始まりません。
色んな企業に応募する事で2や3へとつながってきます。

2. 書類を書く機会が多くなり
  よりよい職務経歴書になっていった。

書類は1回では完璧にはなりません。
書き直す事で、より良いものになります。
一回、自分の中で「完璧!」と思っても
業種の異なる企業に応募する際に
「この企業にこんな風に書いても分かりづらい。
もっと詳しく書く必要があるな」と思うようになります。
それを何度も繰り返す事でよりよい職務経歴書になっていきます。
全てのバージョンを保存しておくと、よく分かると思います。

3. 求職者について求められている事が徐々に明確になった

面接官と話していくと
その企業が求める人物像、スキルなどが分かってきます。
それを2に反映させ、さらに魅力的な書類を作る事、
これが3の目的の大きな部分でもあります。
また書類だけでなく、自分のプレゼンの仕方を
まさに「本番」で学ぶ事が出来ます。

4. 自分が本当にしたい事が分かった。

働きエビは何種類もの職業に応募しました。
研究開発、学術営業、臨床開発などです。
契約内容も正社員、契約社員、派遣社員など。
その中で幾つかは最終面接まで進む事が出来ました。
面接が進んでいく時は良いのですが
最終面接まで進むと
本当にこの会社/職種でいいのだろうか?」と
疑問になっていきました。
働きエビは、できるだけ早く働きたい気持ちはあったけど
幸運にも「働かなければならない」訳ではありませんでした。
自分がココロに疑問を持ちながらでも働く事が出来るのか
本当にしたい仕事ではなくても
その中で興味を見いだす事が出来るのかetc.など
働きエビは
その立場にならないと真剣に考える事が出来ませんでした。
幾つかの会社には
最終面接後にお断りさせて頂いた事もあります。
また1度の面接でその事に気付く事もあります。

何よりも応募する事で色んなスタートになるので
上記の4つの事に気をつけて
まずは応募するところから始めましょう。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事


copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
