広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
予備審査決定??!!
この度、やっと学位取得の予備審査を受けられる事になりました。
年明け1月8日です。
やっとココまで来ました。
予備審査で大きな問題が無ければ、一ヶ月後の本審査です。
10月中旬から全ての土日を使って、少しずつ進んできました。
それがやっと終わりそうです。

まだ学位論文も、プレゼン資料も作成途中ですが
何とか乗り越えられるように頑張ります。

皆様も良い新年をお迎えください。

(危うく本名で署名を入れそうでしたw)

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

新たな段階へ着実に一歩ずつ。。。
民主党政権に向けて、着実に一歩ずつ進んでいるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000088-jij-pol
「鳩山首相」、16日に指名=特別国会召集で自民と合意?民主

働きエビの個人的な考えとしては
個別事案については、あまりこだわりを持っていません。
ただ現在のこの日本を覆っている
言葉に出来ない閉塞感
新たな政府には払拭して欲しいと思っています。

加えて対外的には
きちんとした1つの独立国としての存在感を
示して欲しいと思っています。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

戦後レジュームからの脱却
衆議院議員選挙の結果が続々と発表されています。
与党...自民党/公明党が下野
民主党の単独過半数獲得、政府与党となる事が
決定的になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090830-00000035-maiall-pol
<衆院選>民主当選・当確241 単独過半数に

働きエビとしては自民党政治にウンザリしています。
それは...1980年代のリクルートコスモス事件
当時、小学生の働きエビは
自民党政治が信じられなくなっていました。
その後の森喜朗首相の不祥事、
小泉首相の小泉旋風に始まる日本破壊政策
(働きエビは
アメリカへの切り売り/売国政策だと思っています)
自民党の怖さと言うか
...次から次に悪者(言い過ぎか...笑)が出てきて
なんて怖い政党だと思っていました。
小泉さんが首相になる時に
自民党をぶっ壊す」と公言しており
多少の改善が見られるのかと思っていました。
しかしこれまでの自民党が
国民の税金を無駄遣いしたのに対して
小泉さん(小泉政権)は国家の資産を
海外...むしろアメリカに売り飛ばそうとした
より大きな悪であったように思います。

そのような事で働きエビの感覚としては
すでに80年代頃までで
自民党の日本における役割は終わっていたのではないかと
思っていました。
ただ国防や国家戦略としての日本のあり方を
任せられる政党が存在しなかったというのも事実です。

実際に今の民主党が
国防や国家戦略が十分であるかと聞かれると
決して十分ではないと思います。
しかし、これ以上、自民党に任せていると
この国を本当に破壊されそう
怖くなります。
皆さんはどのように思われているでしょうか?

どこかのコラムニスト?コメンテーター?が
以下のように言っていました。
国民を欺いてきた政党に日本を任せるか
今は
頼りない新たな政党に任せるか

まさにその通りだと思います。

これはあくまで始まりです。
これからが民主党の踏ん張りどころであると思いますし
我々がきちんと見ておく必要があると思います。
しかし明日から新しい日本が始まります。
希望を持てる日本になってほしいと思っています。

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

なぜ関西だけ?(ネタ満載)
インフルエンザA(豚(新型)インフルエンザ)の蔓延ですが
近畿地方では
新規感染疑いの人が続々と出ていますが
近畿地方以外ではほとんど出ていません。
------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000987-yom-soci
遺伝子検査と感染数集計を取りやめ…患者急増で神戸市方針
------------------------------------------------------
今回はその事について
非常に不真面目に考察したいと思います。

はじめに、なぜ近畿地方限定かという事ですが
非常に不真面目?な作家の中島らも氏の説を要約すると
近畿地方...特に大阪近辺は日本国内でも
ボケとツッコミ、ノリツッコミなど
極めて特殊な文化を形成している。
人の気質というものは
人間が口にするモノ...
...食べ物...によって左右されると考えられる。
関西特有の食べ物と言えば
うどんやお好み焼き、たこ焼きであるが
うどんなら讃岐地方、お好み焼きは広島
たこ焼きは今や全国のお祭りで簡単に食べられる。
とすると、大阪やその近辺でしか
口に出来ないものとして考えられるのは
である。
つまり、淀川の水が
未知のウィルス...大阪化ウィルス(仮)に汚染されていて
それを生活に使う人達が関西人化する」

何とも大胆な仮説が唱えられています。

働きエビはこの説を支持しています。
そこで今回のインフルエンザ騒動を加味して考えると
その大阪化ウィルスに感染している人は
インフルエンザAにも感染しやすくなっている
という可能性
があります。
他の可能性としては
ツッコミの手の動きにインフルエンザAウィルスが
何らかのカタチで活性化され
ツッコまれた人物が発症する...とか(汗)

で、そーなると予防にはやっぱりマスクです(笑)。
マスクはやはり顔全体を覆う方が安全性が高いと思います。
そこで働きエビがお勧めするのはコチラ!!

フォースがあなたをウィルスより守ります!

それは私の趣味じゃないなぁ?」と仰る方には
コチラをご提案します。

角の長さがちょっと大変な感じですが
口と鼻を覆うだけの汎用マスクとは一線を画す
気合いの籠った一品です。


さらにもう一品、コチラ!

目元の印象がガラッと変わります。

いや?
どこもマスクが売り切れで
探すのに苦労しましたよ?
」と言いながら
おもむろにマスクを装着して下さい。


P.S.罹患されている方々の
   早期の回復を心より願っています。

この記事に関しての
真面目なご批判は
一切、無視させて頂きます。

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

感染者数は既に意味を成していない
インフルエンザA(豚(新型)インフルエンザ)の感染者ですが
兵庫県だけではなく大阪府下の高校でも確認されました。
------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000590-san-soci
感染確定42人に いずれも渡航歴なし
------------------------------------------------------
既に国内においてはパンデミックと言っていい状況でしょう。
おそらく関西だけにとどまらず
この勢いで全国に、あるいは日本から全世界に向けて
ウイルスが送られていく可能性も非常に高いと思います。

ちなみに働きエビの周囲にも
風邪の症状を示す方が結構、いらっしゃいます。
地域が地域だけに、すでに働きエビも罹患してるかも...

ただ幸運な事に
決して致死性の高い病原体ではない事と
これから気温の上昇に伴い
ウイルスの活性が落ちていく
事で1ヶ月前後で
このヒステリックな状況は終息するのではないかと思います。

さて国内での蔓延が起こった原因について
素人の視点から考察したいと思います。
疑問点は以下の通りです。

1. 4月下旬からの
 
A型インフルエンザ(ソ連型)の流行は
 
果たして本当だったか?


一部の学校では4月の下旬頃
インフルエンザによる学級閉鎖が起こった地域がありました。
大阪府下の学校だけでなく
隣接する府県でも同様の事が聞かれました。
この事について、働きエビは疑問を持つようになりました。
4月下旬では、日本にはウイルスが入ってきていない事を
前提に簡易検査しか行われていなかったのではないかと
思うようになりました。
しかし
実際には、インフルエンザAが既に侵入
してきており
児童、生徒の罹患があった結果
学級閉鎖になったのではないかと推察します。




2. 憶測や不確実な情報によって
 
踊らされていないか?

発生初期における厚生労働省のパニックぶり
マスクの効果に対する
過剰な期待
など
いまだに多数の迷信に近いような事まで信じられています。
WHOの指針に基づいて行動する必要性があると思います。
何度も書いてしつこいですが
健康な人のマスク着用には
ほとんど効果はありません。

基本的には自分の咳、くしゃみなどの飛沫によって
他人に伝染させないための道具です。
そのためには使い捨てを徹底して下さい。

また
インフルエンザA(新型インフルエンザ)が
蔓延して変異をして
強毒性になったらどうする?

のようなブログの記事や書き込みを時々、見ます。
それを言うなら
季節性インフルエンザは
毎年、国内だけで数百万人規模で罹患しているのに
強毒性に変化しているでしょうか?

弱毒性と強毒性が1塩基置換で起こるようなら
非常に警戒しなければ行けません。
しかし実際には
1塩基置換程度の事で起こるのではないようです。

ただし、呼吸器系の持病や疾患を持っておられる方は
重症化しやすいとの報告もあります。
そのような方は、手洗いやうがい
またインフルエンザウイルスが接触して感染する
鼻や口を触らないように気をつけて下さい。



3. 罹患した方々に対する
 
誹謗/中傷はやめよう

これが今回のインフルエンザの蔓延に対して
最も大きな要因
だったと思っています。
伝染していたら、マスコミが大挙して周辺に現れ
まさに病原体を扱うように報道され
さらに地方自治体や学校、あるいは会社にまで
誹謗中傷の電話やメールが寄せられる。

このような事が行われるかもと思うと
医師の診察を受けなければ、死ぬほどではないし
しかも思ったほどキツくもないから
解熱剤や咳止め等、市販薬を服用して
黙って治す/会社や学校に行こうかと思っている方も
いらっしゃるんではないでしょうか?
いつの頃からでしょうか、このような社会になったのは...
同じ日本人として恥ずかしく思います。

この誹謗/中傷が続く限り
ある日突然、まさに同時多発的に
強毒性インフルエンザが発生するという事が
起こりえないとは決して言えません。

またインフルエンザAだけが特別なんでしょうか?
いまだに同時に他のA型インフルエンザも蔓延しています。
同程度の感染力や重症下する率も同程度であるにも関わらず
インフルエンザAだけ隔離で
他のインフルエンザは
どのような処置になっているのでしょうか?

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マスクは他人に伝染させないために!
ついに神戸市の高校生でヒトーヒト感染が確認されました。
擬陽性だった2人も感染していたようです。
-------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000687-yom-soci
神戸市内の高校生、さらに2人感染確認
--------------------------------------------
さらに大阪でも高校生の感染の疑いがあるようです。

関西からのニュースでは
異様なくらいマスクが目立ちますね。
アナウンサー・記者、中継クルー...
さらには病院の駐車場の警備員さん
電鉄会社の駅員など
関西からのニュースでは、まさにマスクだらけです。

先日、挙げた外岡立人氏のウェブサイト
(鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集)でも
取り上げられていましたが
マスクは他の人に伝染させないためのモノで
決して伝染を防ぐものではありません。

WHOの指針でも同様の事が挙げられています。
事の発端は、日本の報道でマスクが多用されていて
それによって
「マスクがインフルエンザの拡大防止に有効なのか?」との
軽いパニックが欧米で起きた事です。
WHOの指針では
健康な人は、マスクをするよりも
・雑踏を出来るだけ避ける
・口や鼻を触らない
・手洗いと口や鼻周辺も洗う
・部屋の換気を行う


さらにインフルエンザ(疑)罹患者については
・人ごみに出ない!!
・他の人と距離を取る
・咳やくしゃみをする時は口を覆う
(ティッシュ、ハンカチ、服の袖で)
・部屋の換気を行う


さらにマスクは適切に使う事が重要です。
基本的に使い捨てを徹底して下さい。
何よりも体調の悪い人...
自分でインフルエンザかもって思う人は
家から出ないようにして下さい。

ちなみにマスクをするだけで
インフルエンザに感染する
危険性を下げる
科学的根拠はありません。

マスクをするだけじゃなく
ゴーグル等、まさに検疫官のような格好じゃないと
確実な効果は期待出来ません。

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ウイルスを撒き散らさないように注意が必要
※この行為を決して推奨するわけではありません。
しかし個人的には豚インフルエンザに早く罹患したいので
その場合の注意点を書きたいと思います。

さて、さきほどニュースでこのようなトピックを見つけました。
------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000242-sph-soci
わざと感染して免疫?「インフル感染パーティー」米で話題…保健局は危険警告
------------------------------------
yahooニュースのコメント欄には
「ありえない」とか「信じられない」などと書かれています。
もしも感染した状態あるいは感染したかどうか
分からない状況で
普段どおり学校や仕事に行ったり
ラッシュ時の電車に乗るなどして
ウイルスを撒き散らす行為はありえないし、信じられません。

ただし、パーティー後


・重症化しないために
 抗インフルエンザ薬を服用する
・最低1週間は自宅から全く出ない
・きちんと回復して
 ウイルスを出してない事を確認する

など
社会に蔓延させないための対策をきちんと取るのであれば
ワクチンも無い現状では
抵抗力を得るためにはこの方法しか考えられず
「決して信じられない行為ではない。
自分で自分の身を守るためには必要な事だ」と思います。

なんかyahooニュースのコメント欄には
非科学的な内容の書き込みが多いですが
未知のモノに対する恐怖だけで
書き込みの内容の方が怖いです。

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

遠くない将来のための予行演習なのに...
さて、豚インフルエンザ(正式名:インフルエンザA)は
それほどの脅威ではないと
今日、書きました
どこぞの総理大臣は「水際できちんと阻止した」と
ノタマっておられましたが
観察対象となっている人物と連絡が取れない状況にある事が
明らかになりました。
------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000015-maip-soci
新型インフル 外国人3人と連絡取れず 感染高校生と同乗
------------------------------------------------
今回の豚インフルエンザの流行が
世界中にとって幸運だったのは
弱毒性である事、本質的には新型でない事
さらに、人口密集地が多い北半球の国々に取って
非常に幸運だったのは
これから夏場になり
ウイルスの活性が非常に低下してくる事が予想される事
です。
(南半球の国々では、これから冬場になるので
豚インフルエンザの流行に対して
季節性インフルエンザと同様、あるいは
より注意をしなければならないかもしれません。)

そのような中で、遠くない未来に
本当の脅威である
本当の新/強毒性インフルエンザ
...通称トリインフルエンザ(H5N1)...がヒトーヒト感染を起こし
全世界的に流行した場合には
数千万人あるいは億に達するくらいの死者が
出る事が推測されています。

今回の豚インフルエンザ(インフルエンザA)は
まさに来るべき脅威のための予行演習を
(亡くなった方達には申し訳ないですが)
幸運にも人類は経験する事が出来ました。

今回のように、世界的流行に対して
現地の言葉をあまり理解出来ない外国人に対して
(海外においては日本人も同様)
どのように情報を提供し、また彼らの中で
潜在感染者がいる場合には
きちんと説明し、政府(あるいは検疫所)の管理下において
経過観察する事が
新たな感染性の高い病原体を
世間に広めないために非常に重要な事の1つです。

そのためには検疫官を増やすとか
より短期間に感染の有無を判別出来る装置
あるいはキットを作製するとか
...まさに今回の反省を踏まえて
きちんと対処出来るようになってもらいたいと思います。


あと個人的意見として
罹病している高校生や引率の先生
特に、彼らの学校の校長に対して
文句というか
辛らつな言葉で叱責するのは
マスコミの暴挙だと思います。

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大した事ないのに騒ぎ過ぎ
※本記事では、現在流行中のインフルエンザが
脅威でない事を強調するために
あえて「豚インフルエンザ」表記します。



最初に、かなり強調して言いますが
 
豚インフルエンザは
 
決して怖い病気では
 
ありません!!


4月下旬からの豚インフルエンザ(H1N1)騒ぎですが
あまりにバカバカしくて、ブログ更新を怠っていました。
(単なるサボリ?)

事実の確認ですが
2009年5月7日の時点で
およそ2,500人の感染者と44人弱の死者が出ています。
(WHO調べ)
死者のうち、42人(95%以上)が
メキシコ国内での死者で、残りはアメリカです。
カナダやコスタリカでも死者が出たと言う報道もあります。
(最新情報では感染者およそ4500人、死者51人
読売新聞発表)
----------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000151-yom-int
新型インフル感染、世界で4000人超す
----------------------------------------------------------
まず...何から書こうかと悩みますが
通称「豚インフルエンザ」は
決して新型ではないです。
これは豚インフルエンザ(正式名インフルエンザA)は
H1N1という型で
毎冬、流行するインフルエンザのうち
Aソ連型と呼ばれるウイルスの亜型です。
また弱毒性
感染者の死亡率は
高く見積もっても0.5?1%程度で

冬に流行るインフルエンザと大差ないです。
(メキシコ除く...メキシコでの死者数が異様に多いのは
医療制度の不備と、貧困等が原因だと言われています。)

マスコミはこぞって
「新型インフルエンザの脅威」みたいな感じで
ニュースで煽っているように思いますし
某国の厚生労働大臣が、誰よりも先に
パニック&ヒステリックになっています(笑)。

WHOの警戒水準で
現在はフェーズ5と、6段階のうち
上から2番目の警戒水準になっていますが
WHOから
警戒水準と重病化は関係ない」と
メッセージが発せられています。
簡単にいうと
今、全世界的に流行ってるけど
感染しても大した事ない
」です。

国内あるいは日本人コミュニティー内では
パニックになっているように思います。

働きエビ個人の考えとしては
豚インフルエンザには
早めに罹病しておきたい
」です。
理由は複数あって
現在、季節的に過ごしやすく
インフルエンザに罹病したとしても
他の重篤な病気にかかりにくい。
弱毒性なので重症化する心配が少ない
現在、抗インフルエンザ薬の備蓄が十分にある、
これから夏に向かって、ウイルスの活性が低くなる、
などです。
現在、罹病する事で抵抗性を獲得しておきたい
考えているくらいです。

前述の厚生労働大臣や、他国の政府も
季節性インフルエンザのワクチンを少なくしても
豚インフルエンザ用ワクチンを製造するか
検討しているようですが
死亡率が季節性インフルエンザのと同等なのに
こちらを優先する程ではないと思います。
しかも今年の冬に
このインフルエンザが流行(というか存在)するかも
確証がない段階です。
もし流行したとしても
現在の性質が変わってないのであれば
普通のインフルエンザと何ら変わりません。

それよりも現在
いわゆる季節性インフルエンザ感染者が
確定患者数で国内に1万6千人以上、
推定ではその10倍以上の17万人程度
いると
考えられています。
全世界で2.500人/65億人と
国内16.000人/1億2千万人の脅威です。
脅威と言うか...季節外れの流行というか
健常な成人なら
病院行って薬もらって寝てれば1週間程度で治る話です。

また、より気になるのは
インドネシアの家畜のブタのおよそ1割が
強毒性鳥インフルエンザ(H5N1)に
感染しているという事実です。

インフルエンザ情報に関しては詳しくは
下記のリンクを参照して下さい。

鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

警察の横暴とメディアとの癒着を許すな!
今日、朝から日本中を駆け巡った
SMAPの草剛氏の逮捕ですが
どーしても文句が言いたくて、記事を書きます。
特にマスコミのエェ加減さに腹立たしく思っています。

はじめに明確にしますが働きエビは草擁護派です。
そのようなスタンスで記事を書きますので
警察派、アンチジャニーズ派の方は
覚悟して記事を読んで下さい。

この事に関してご存知の方が大多数だとは思いますが
概要をリンクしておきます。
-------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000224-sph-ent
草なぎ容疑者の活動を自粛…ジャニーズ事務所がコメント発表
-------------------------------------------------
皆さんご存知のSMAPの草剛氏が
23日の午前3時頃、警視庁赤坂署管轄内において
全裸で奇声を発して逮捕された事件です。

決して草氏(あえて容疑者とは言いません!)が
間違った行いをしていないとは言いません。
いくら酔っぱらっても
公共の場所で全裸になってはダメだと思いますし
近隣住民から通報されるくらい奇声を発しては
いけないと思います。
しかし各マスコミの報道姿勢に非常に違和感を覚えます。

公然わいせつの疑いで、
港区赤坂にある草容疑者の自宅を家宅捜索した。
(中略)同署によると、草なぎ容疑者の尿を調べたが、
薬物反応は出なかった。(産經新聞記事より抜粋)

おそらく非常に酩酊して
叫んで(騒いで)いたのだと思います。
にしても、夜のニュースでも
全く警視庁の発表の通りに報道されていましたが

公然わいせつを立証するために
家宅捜索を行った。
(22時以降の各社ニュースより要約)


これってオカシくないでしょうか?

働きエビのようなシロウトでも
当初は薬物使用の疑惑を持ってしまうような
印象を受けるような報道でした。(泥酔して奇声、全裸など)

しかし「公然わいせつを立証するための家宅捜索」とは
いったい何なんでしょうか?
何が出てくれば
「公然わいせつを立証する」証拠になるのでしょうか?
女性ものの下着?
(窃盗はいけませんが
個人的に購入する事に関して
何ら咎められる事は無いと思います。)
あるいは
これまでの公然わいせつを記録した写真等でしょうか?
(もし、こんなモノが存在すれば充分な証拠にはなりますね)

むしろ警察の「麻薬及び向精神薬取締法」違反を視野に入れての
家宅捜索であったように感じてしまいます。
いわゆる別件での捜索です。
それに対して
マスコミが何ら疑問を提示しないまま
報道してしてる事に対して非常に疑問を感じます。

この警視庁の行為は
ともすれば職権乱用/人権侵害につながる行為です。
それに対して各マスコミは
疑問/クレームを言うならまだしも
全く疑問を呈さない、または
家宅捜索した事実すら報道していない局もありました。
しかも家宅捜索においての押収物は皆無です。
見きり捜査と避難されても仕方の無い行為ではないでしょうか?

どうも報道のされ方を見ていると
「薬物使用を伴った所為で彼は奇行に及んだ」
との前提があるようにおもえてなりません。

何度も言うようですが
草氏の行為は決して誇れる事ではありません。
しかし誰かを傷付けた訳でもなく
飲酒運転をした訳でもなく
午前3時に奇声を発した事は
周辺住民の方々に対しては非常に迷惑な行為ではありますが
「公然わいせつ」罪で逮捕されるような事なのでしょうか?
過度の酩酊状態による保護ならまだしも
公然わいせつ罪による逮捕は
警察権力の行き過ぎのように感じてなりません。

しかもその事に対して
マスコミが全く警察を非難しない事に対して
非常に違和感を感じます。
今回の行為は、SMAPの草剛の影響力を考えると
許されざる行為ですが
警察権力を行使してまでの家宅捜索や
逮捕については行き過ぎではないでしょうか?
マスコミはこのような行為について批判こそすれ
何の感想もなく垂れ流しているだけだと
その存在意義を疑問視されるのではないでしょうか。
ドコの局とは言いませんが
非常に警視庁の発表に偏った報道がなされていました。
今後、万が一、草氏が引退するような事があれば
...それについて陰謀とは言いませんが
公平でない報道と言わざるを得ないのではないでしょうか?

※働きエビは泥酔とまでは言いませんが
酔っぱらってこの記事を書いています。
全裸ではありませんが
自分の書いた内容が
決して間違っているとは思っていません!!


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース


copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
