広告
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士課程の学生が私企業に就職するまで
博士後期課程に在籍している私が、2008年4月から働けるように就活をしていきます。
本格的に転職活動を始めました
さて学位取得から約3ヶ月経ち
やっと転職活動を本格的に始めました。

手始めに以前もお世話になったリクルートエージェントへ面談に行ってきます。
それ以外にも毎日エージェントとか、いくつかの転職支援会社に登録したり
個人的にいくつかの会社に応募したりと
出来れば今年中に行き先を決めようと思っています。
出来るだけ早い方がいいのですが
焦っても仕方がないので…。

他にも人生も次のステージに進めたいし
マラソンとか登山とかも頑張りたいトコロです。

と、やりたい事がたくさんあるので
まずは仕事探しを頑張りたいと思います。
正式に博士(理学)になりました
前回の記事でも書きましたが
この度、働きエビは正式に博士(理学)となりました。
単位取得退学をしてから
働き始めるまで3ヶ月、2回の手術を伴う骨折
また会社の経営状態の悪化やそれに伴う部署の異動がありました。
その中で、学術雑誌に論文も出し学術雑誌も書けた事
ご協力頂いた各方面の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
特に指導教員である教授、副査の先生方、家族
それから半年近く、待ってくれていた付き合っている女性に
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

特に指導教員と良好な関係を築いておく事は必須です。
学位申請には指導教員の協力がないと絶対に無理だと思いました。
上手く連絡/連携を取って、申請に向けて準備をする必要があります。

にしても、働きながらの学位申請は本当に大変でした。
時間のマネージメントが最も大変でした。
(当然、体力的にも非常に大変でしたが)
私の今回の体験から言える事は
学位申請は、学生のうちに済ませろ!』です。
就職が既に決まっていて
学位申請の事を仕事の一環(?)として
考えてくれるような職場でも
かなりの迷惑をかけるように思われます。

私の職場ではある程度、周りの人達が配慮してくれていました。
それでも長い通勤時間も相まって体力的にも大変でした。
理解の無い職場では非常に大変かなと思いました。

あとは本人のやる気がやはり非常に重要です。
私の場合は、切羽詰まった状態で初めてスイッチの入る性格なので
ギリギリになるまで本腰を入れて学位申請をしませんでした。
なので、最後の最後は本当に大変で
有給休暇を取ったりして対応しました。

かなり体力的にもしんどい期間でしたが
何よりも自分の自身になりました。

ブログを通じて応援頂いていた方
本当にありがとうございました。
[正式に博士(理学)になりました]の続きを読む

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

学位を取る事が出来ました
今週、学位審査のための発表会が無事に終わり
やっと...本当にやっと学位を取る事が出来そうです。

昨年の10月頃から、土日はほぼ全て論文の執筆に充て
年が明けてからは毎日の睡眠時間を4時間弱まで削り
電車での移動時間は座れる限り寝て
...と言っても、やはり協力と言うか
指導教員である教授の力も大きかったと思います。
本当に有り難い限りです。
また色んな人が気にしてくれていました。
家族、近所の人、職場の人、友人/知人など挙げればキリがありません。
出来るだけ直接、感謝の気持ちを伝えたいですが
とりあえず、この場を借りてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。

詳細は日を改めて書こうと思います。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

何とか予備審査終了♪
週末にあった、学位申請の予備審査、何とか合格しました。
これで、来月早々に学位申請、2月中旬の審査会へと道が続きました。

土曜日は緊張&寝不足でフワフワとした状態で大学へ向かい
予備審査を受けたのですが
副査の教授蓮からは
「プレゼンをxxしたり○○したりしたら、より分かりやすくなる」
と前向きなご意見を頂きました。
また
「世界で働きエビ君が初めて明らかにした事を
もっとアピールしなさい」
とご意見を頂きました。


決して完成度は高くありませんでしたが
何とか躓きながらも一歩前進です。

にしても、論文の準備のために会社も休んだし
連休明け、仕事生きたくない病です。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

予備審査決定??!!
この度、やっと学位取得の予備審査を受けられる事になりました。
年明け1月8日です。
やっとココまで来ました。
予備審査で大きな問題が無ければ、一ヶ月後の本審査です。
10月中旬から全ての土日を使って、少しずつ進んできました。
それがやっと終わりそうです。

まだ学位論文も、プレゼン資料も作成途中ですが
何とか乗り越えられるように頑張ります。

皆様も良い新年をお迎えください。

(危うく本名で署名を入れそうでしたw)

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術


copyright © 2005 博士課程の学生が私企業に就職するまで all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
